テナライ ヴォーグビーズ刺繍講座~♪

2017/ 01/ 04
                 
日本ヴォーグ社の通信講座、「テナライ」の中から、光永真由美さんのビーズ刺繍レッスンを受けることにしました。

前から小物にビーズ刺繍をしてみたいと思っていたのですが、自分でしようと思うと本だけではなかなか理解が進まないし、通学する時間もなかなか取れないと感じていたところ、通信講座で、しかもミニ動画をネットで閲覧しながらならできるかも・・・・と受講しました。

季節も冬になり、地域活動ができていた時期から寒くなり家にいがちな母が少しでも楽しく過ごせてくれたらな、と思い、母には紙バンドの作品講座を受けない?と誘ってみました。

もともと紙バンドでいろいろ作っていた人なので、やってみたいと言ってくれたので、受けてみることになりました。

母が受講しているのは古木明美さんの紙バンドでつくるかご編みレッスンです。

今回は初回、私のところに2講座分の材料などが届きますので母のところに持っていってそれぞれ自分の好きな時間で好きなペースで作ります。

私の初回のブローチ2つ完成しました。

刺し方などとても丁寧な説明書がありましたがさらにスマホでミニ動画を見ながら確認します。

キットのいいところは届いたらすぐに取り掛かれて、完成するまでほかの材料をそろえる必要がないこと。
糸も針もビーズトレイも入っていました。


途中で材料がなくて中断すると途端に放置になりますからね・・笑


用意したのははさみとボンドだけでした。家にありました。

ビーズやスパングルの種類、フランス刺繍の基本ステッチなどの説明もあり、すぐに完成してとても楽しく取り組めました。

参考
光永真由美さんのHP


完成した2個のブローチ

ブローチA

ブローチ2修

ブローチB

DSC_3308.jpg

母のかご編みも完成するといいなぁ~気長に待ちます・・・
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント