清水寺の夜桜

2015/ 04/ 04
                 
京都から戻りました。

約1週間弱、引越しと入学式を終えて、我が家へと戻りました。

ひとつ仕事を終えた、という安堵感でどっと疲れましたが、新たな一歩を踏み出したことの喜びを感じることが出来ました。

子育ての目標は生活の自立と精神の自律、その思いでやってきました。

今思えばもう少し手をかけてやればよかったかな、とか、色々と思うところはあるのですが、どうしても男の子だったので、しっかりしてほしい、という気持ちが先行していたように思います。

そんなこんなでここまできました、社会人として本当の自立をするまで様々な経験を踏んでまたひとつ成長してくれるといいな、と思っています。

入学式前のほんのひととき、ライトアップされている清水寺へ行ってきました。

ちょうと満開の夜桜がきれいで、子どもにとっては修学旅行で見た景色とはまた違った感動があったようでした。

DSC_1857 (800x450)

DSC_1872 (800x450)

DSC_1867 (800x600)

DSC_1856 (800x450)

歴史好きな子どもはアテルイの墓に手を合わせたい、と敷地内の墓石の前で手を合わせていました。

DSC_1877 (800x450)

歴史好きだから・・・からひとつ越えた先の、東北人として意識をした瞬間でもあったのかな、などと推測してみたりして・・・

また新しい一歩を応援していこうと思います。






        

スポンサーリンク

        

コメント

        

お疲れさまでした。

ご入学おめでとうございます。
新しい門出を見守る親の気持ち…
うれしい気持ち、心配な気持ち 複雑ですよね。
でも、ありんこさんが大切にお育てになったお子さんですから
しっかり歩まれていくことでしょう!

私の勤務先で隣席の同僚の息子さんも
京都の大学に進学ということで、ここ1週間
引っ越し、入学式ということで留守でしたよ。

まだまだ親の役目はおわりませんが
健康に気をつけて
がんばりましょ~う。
yukigonさんへ
コメントありがとうございます。
はい、大学生活あっというまなので、ちゃんと勉強してほしいと思っています。
そうですね~まだまだ親の役目はありますね~がんばります、ありがとうございます!
お疲れ様でした
御入学おめでとうございます
親離れ子離れの時期ですね~
離れていると食べているかしら・・・とか
いくつになっても心配なものです。
ありんこさんしっかり子育てしてきたでしょうから
きっと大丈夫ですよ
早く生活に慣れて元気に頑張って欲しいですね~
ちょっと遠いですから中々行ったり来たりできないでしょうが
満開の夜桜も見れて良かったですね~
お疲れが出ませんように~
ピッピさんへ
ありがとうございます、心配事はつきませんが見守るだけですね。