今年はちょっぴり九州に近づいた一年。。。

2014/ 12/ 22
                 
昨日は一年で一番日が短いと言われている冬至。

しかも今年2014年はさらに!19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)に当たる、というもの。
太陽と月とが共に力を取り戻す時、という実に運気上昇を思わせる特別な一日なんですね~♪

一年で一番日が短いのだからこれから日が長くなり太陽が力を取り戻す・・・
月が太陽と地球の間に入っている状態から月が顔を出し、月の光が増してくる・・・・

なんとも神秘的な瞬間なんです・・・ね。
ここから運気上昇か~って考えるだけでとても気分がいい♪単純なんです・・・


主人が九州出張土産で買ってきてくれたゆず湯でお風呂を楽しんで~

ゆず修正

新月と聞いて志賀島の同じくお土産のわたつみ石鹸を思い出し・・・

わたつみ修正

九州のお土産なんてなかなか手に入れる機会がなかったので大事に大事にしまっていました。


ふのり

仕事先の九州出身の人に美味しいお土産も教えてもらって・・・・
私は食べ物のお土産をリクエスト・・・

かさの家さんの梅ヶ枝餅~モチモチしてとても美味しかった~おもち~

かさのや

博多通りもん・・・バター風味で東北でいうなら支倉焼に近い味・・・

とおりも

私は九州に足を踏み入れたことがないので是非とも行ってみたいものです・・・・


        

スポンサーリンク

        

コメント

        

メリークリスマス~♪
メリークリスマス~♪
楽しいクリスマスをお過ごしください~

今年の冬至は特別な冬至でしたね
本場の柚子湯温まったでしょう
香りも良さそう~

仙台のイルミネーション輝いて素晴らしい~
ピッピさんへ
ご訪問ありがとうございます。
光のページェントもクリスマスが一番人出が多くてひときわきれいだと思われます・・・。
良いお年を~
今年一年色々とお世話になり
ありがとうございました
お陰様で作品展も出来て良い年になりました
また来年も元気にちくちく楽しみましょう~
良いお年をお迎えください~
ピッピさんへ
今年もありがとうごさいました。
また来年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます
そちらは寒そうですね
光のページェント、キラキラ大好きなのでぜひ行きたい、いつかね
2010年の12月に仙台を訪れたのですが、
始まるちょっと前だったので残念でした。。。
九州、気候の良いときに是非おいでくださいませ
お待ちしていますね
今年もJoyQ,楽しみたいですね
よろしくお願いします
mimiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
はい、こちら寒いですが毎日少しずつ日が長くなっていることを考えると・・・少し明るい気持ちになります。
mimiさん!去年はお仕事でも九州出身の方が多くて~近いうちに出かけてみたい、と思っています。
今年もサークル活動、よろしくお願いいたします!