てぬぐいを縫いつないであずま袋

2014/ 09/ 29
                 
手ぬぐいを縫いつないで

あずま袋を習いました。

あづま袋2014

少し小さめの裏布なしで作っているので15分くらいで完成をみました。

いただいた手ぬぐいがたくさんあるので作ってプレゼントしてもいいなぁ~と思いました。

包むものに合わせて結べばいいところが日本的な包みのいいところ・・・

お弁当入れにもいいですね。

ベランダのハツユキカズラ(初雪カズラ)も紅葉してきました。

初雪かずら

新芽が雪のように薄白ピンクで美しいです・・・。



関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

No title
こんにちわ♪
あずま袋ってかわいいですよね~手作りの雑誌にもよく紹介されていて~
籠の中のバックインバックとしても使えて重宝ですよ。日本の心だなぁ~って思います。
手ぬぐいかわいいですね。
メールありがとうございました。お返事してますのでご確認くださいね。
bluroseさんへ
ええ、今回たくさん手ぬぐいをいただく機会がありまして、これからどんどん増殖する予定です・・・。
日本のいいところ、また発見しました。
はい、メールありがとうございます。先ほど確認いたしました。
ありがとうございました。
こんばんは~
手ぬぐい一枚から出来てるんですか?
あずま袋可愛いですね~
いろんな柄の手ぬぐいで作ったら
楽しめそう~
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね~

寒暖の差がりますので体調には気を付けましょう~
ピッピさんへ
はい、1枚で包める袋は日本人ならではの工夫ですね~
はい、気温の差が激しく風邪ひきました、早く治るようにしたいと思います。
こんにちわ!
しばらくご無沙汰してしまいました

私も手拭いであずま袋、大好きです
日本の粋、ですよね

少し前にアメブロへお引越ししました
キルトとにゃんこと時々わんこ です
ご連絡するの遅れてごめんなさい

これからもよろしくお願いします
mimiさんへ
ご連絡ありがとうございます。
お引っ越し、了解しました、また遊びにいかせてください。
よろしくお願いいたします。