盛岡食日記

2014/ 08/ 08
                 
先日の盛岡さんさ祭りでは盛岡の街中を歩きました。

街中の所々に文化遺産の建物が残っているせいもあってか、町並みはとてもモダンな感じがしました。
文化の香り~♪

盛岡の三大麺といえば、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺と言われていますね。

岩手県は何度も訪れているにもかかわらず、なかなか食べてこなかった、ここらへんでひとつ、食文化にも触れましょう、ということで・・・

大先輩Wさんから髭さんというお店の冷麺スープが美味しいよ、と聞いていたので「」さんを訪ねました。

P8030530.jpg

お店は満席
回転するたびに人が押し寄せてきて、待つ人の数は変わりません。
人気店なんですね~ファミリー層の多い、アットホームなお店で、評判通り、スープの美味しいお店でした。

盛岡の街中にある陽月菓子舗さんのぶちょうほ饅頭が美味しいとこれまた聞いていたので

P8040560.jpg

黒蜜があふれ出し、ぶちょうほになった人も?笑

そそうする、という意味でしょうか・・・?

盛岡を訪れたら今度はじゃじゃ麺の美味しいお店に行ってみたいですね。
わんこそばは子供たちと食べ負けないときに行きたい笑

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
盛岡懐かしいです
盛岡市に7年半住んでいたんですよ
ちょうど盛岡に新幹線が開通したころですから・・・
随分前の話しです
子供たちが小さいころだったので食べ歩き
出来ないときだったので冷麺もジャジャ麺も
食べに行ったことなかったです
買い物に川徳デパートに行ったくらいです。
盛岡名物でこんなお饅頭があったんですね~

さんさ踊りも賑やかですね~
ちょうど良いときに行けて良かったです
ピッピさんへ
そうですか~ピッピさんは盛岡にも住んでいらしたんですね~
岩手山の雄大な景色、素晴らしいですよね。
盛岡の街はとてもモダンでした。
知らない街を歩くのがとても好きなので楽しかったです。
こんにちわ(*^^*)楽しまれたようですね。たびの楽しみは食!と言っても過言ではありませんもの。
美味しいものを食べて元気いっぱいですね。
主人と上の子が冷麺が大好きで〜どこの冷麺が、と話してます。今度行ったときはぜひこのお店にいってみたいな。

WSの件ですが、結局午後の部に予約する事になりましたσ(^_^;)まだ変更大丈夫だとの事でしたので…教室の方達も行くことになりそうなので楽しみが増えました。お知らせくださってありがとうございました(*^^*)
bluroseさんへ
bluroseさんの記事で食日記の記事をよく見させていただいてます。
先日も実に美味しそうで・・・
冷麺のお店は何件か教えていただいたんですが次回はここに、というところがまだまだたくさんありますね。
WS、行かれるんですね~私は仕事の関係上難しいので参加記事期待して待ってます!