八幡平へ

2014/ 08/ 04
                 
今週の山歩き♪

八幡平へ

去年子供たちを連れて歩きたかった八幡平はあいにくの雨でしたが今年はどんど晴れ・・・わかる人にはわかる?

さわやかな涼風が心地よい夏・・・かと思いきや・・・・今週もかなりの暑さで・・・
東北自動車道の松尾八幡平ICから八幡平アスピーテラインへ

茶臼岳近くの駐車場に停め、茶臼岳バス停付近の登山道入口より登り開始!

か、かなり暑いです・・・・ここまで登っても30度か~平地はどのくらいなんだろ?なんて言いながら・・・

茶臼岳までは日影がなく、照りつける日差しの中でしたが整備された登山道を歩き、ほどなくして茶臼岳登頂・・・あっという間です。

茶臼

ここは赤い実が多い道でした・
のいちご

P8020467.jpg

一度茶臼岳を降りて茶臼山荘から黒谷地湿原へ向かいます。
ここは岩場が多いなぁ~でも、とても花が多く、ニッコウキスゲ、ワタスゲも咲いています。

P8020496.jpg

湿原が近づくにつれて木道が現れ、歩きやすくなりました。

P8020507.jpg

さらに源太森へ・・・

genn
ここからの眺めは最高!
空気も涼しくて爽やかです・・・。

P8020502.jpg

その後八幡沼、メガネ沼、鏡沼など沼が多く存在・・・・・八幡平山頂を目指しますがこの辺からは山頂まで一気に車で行って逆に湿原を訪れる観光客と合流し始めます・・・・。

装備を背負って歩いている私たちって一体・・・なんて感覚にも・・・!笑

まだ残雪も!
P8020521.jpg
P8020514.jpg

山頂付近はは現在補修まっただ中。

帰りは茶臼岳までの路線バスに乗って戻ります。軽めの八幡平縦走です。

八幡平頂上からは岩手山が見え隠れ・・・・
私は今は登れませんがいつか・・・・?登れるかも?

今回は網張温泉国民休暇村にて汗を流します。
ここはお湯がいいのでお気に入りです・・・。

ここからの岩手山も雄大ですね~♪

岩手

→盛岡へ行って初めてのさんさ踊りを見に行きます・・・・次回~♪
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
八幡平私も登ったことありますが・・・
コースが違いました
何処からどのコースだったのか思いだせませんが
八幡沼をぐる~~と回ったような気がします
ニッコウキスゲや赤い実が可愛いですね~
No title
こんにちわ♪
ありんこさん本当にエネルギッシュに活動されていますね。
青い空、とても気持ちよさそうです。
八幡平行ったことないなぁ…でもトレッキングはちょっと無理かも(笑)
ピッピさんへ
はい、とても景色がよく、観光客の方もたくさん訪れていました。
赤い実がたくさんありました。クリスマスを思い出しました。
bluroseさんへ
パワフルではないんですが、主人が山好きなのでなんとかついていっている状態です。
最近は身体を動かすことがリフレッシュになっているのでとてもいい傾向です。
体力もたしかについた気がします。