パートナーシップキルト

2014/ 07/ 21
                 
NHKすてきにハンドメイド「パートナーシップキルト」の締め切りが今年も来月に迫りました。

3連休を生かして、チャレンジキルトとともにこちらも手をかけておこう!と・・・

今年はカーブで描く、「スイーツ」がテーマです。

ケーキスタンド、ケーキ、アイスクリーム、くまとキャンディー、みつばちの巣、リボン、お菓子の家など・・・・

キルト作家阪本あかねさんのユニークなキルトが見れてとても楽しいです。

→参考図書NHK出版 あしたの生活 笑うハンドメイド―カラフルな布で作る小物たち (NHK出版あしたの生活)

昨日午後、ピンポ~ん♪

お互いに忙しくてなかなか会えなかった友人から先月誕生日だった私にプレゼントが届きました。

2~3か月に一度は会っていたんですがなかなか会えなくて残念でしたが・・・

グルーデコの手法を使ったリボンのモチーフのペンダント

彼女のハンドメイドです。

グルーデコ

彼女はアイシングクッキーの講師&自宅サロンをしているのでサロンで行ったお教室で作ったそうで・・・

とっても可愛らしいリボンです。

キラキラ好きの私をよく知ってます・・・笑


参考までに彼女のブログをご紹介します・・・。

※アイシングクッキー&自宅サロンbyYOSHIHARA→おうち塾仙台シュガークラフトのブログはこちら
グルーデコトライアルレッスンinYOSHIHARA(M'zMODEさんのグルーデコ教室開催)

大好きなモチーフのひとつである「リボン」
送られてきたことに縁を感じて今年のパートナーシップキルトは「リボン」に決定!

スイーツって?
色々な思い浮かべるけれど、私の中でスイーツは特別な存在、ハレの日のもの。

おやつとスイーツは別物だと考えています。

スイーツって特別感があるものなので・・・それぞれのスイーツが違っていても開ける前のわくわく感や期待感が一番感じられるのは包装されたリボンを解くときかな、と思うんです。リボンがほどけるその瞬間!箱がスローモーションで開く感じです・・・♪変ですか?笑

だから・・・私にとって贈り物の中のリボンの存在は特別なんです・・・

その時の気持ちはみんな一緒じゃないかな、って思うので・・・リボンのモチーフに決定!

パートナーシップキルト2014リボン

今年は阪本あかねさんのリボンのモチーフでパートナーシップに応募します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

No title
こんにちは。
とってもすてきなプレゼントですね。
どんなふうに作るのか興味があります。
実物を拝見してみたいです~

今回のパートナーシップキルトはリボンに決定!なのですね。
私はしばらく参加していなかったのですが
今回は参加しよ~っと思いちょうど雑誌やパターン集をみていたところです。
しめきりに間に合うように…
みなさんと一緒に展示してもらえるように…
がんばります!
こんにちは〜
ピンクのリボン可愛いですね〜
目立ってすぐ目につきそう〜
お友達からのプレゼントもお洒落ですね〜
yuigonさんへ
はい、サロン経営している友人のお宅で色々なお教室をしているんですがその中のひとつのグルーデコという手法のアクセサリー作りですね。
土台に丁寧にスワロなどを配置していくもので、かわいらしくてキラキラしていてきれいです。

パートナーシップキルト、まだ時間がありますのでご一緒できたらいいですね~
楽しみにしています。
ピッピさんへ
ありがとうございます、はい、やっぱりわくわくする色はビビットカラーです・・・!
アップリケがとても楽しかったです。
お誕生日だったのね。遅ればせながらおめでとう!今年1年、素敵な年になりますように。
ペンダントも素敵!作家さんなんですね、お友達。センスがうかがわれます。

PSQ、リボンですか!
明るいピンク、ピッタリですね。
bluroseさんへ
ありがとうございます。
今年はリボンに決定です。
最近は明るい色合いに心が惹かれています。
こんばんは~
ありんこさん、こんばんは~
パートナーシップキルトは、リボンなんですね。
可愛い布のリボン・・・
リボンの記事を読んで、なるほど・・・って思いました。
お友達からのリボンのペンダントも素敵です。
チャレンジキルトのスターも素敵ですね。
色んなことが楽しみですね。
komkyonさんへ
ありがとうございます。
はい、友人のプレゼントからリボンになりました。
今年もミニキルトの参加という目標を二つクリアできました。