栗駒市世界谷地と熊そばの味

2014/ 06/ 15
                 
東北自動車道若柳金成インターチェンジから自動車で約50分

栗原市世界谷地湿原公園に出かけてきました。

現在は第二湿原は閉鎖中

第一湿原のみ歩行可能のため

一時間もかからないほんのウォーキング程度

今年初の登山?デビューは栗駒高原からスタートしました。

栗駒湿原2014-6-2


湿原は木道で前々日からの長雨でも足元は安定しています。

栗駒湿原2014-6


途中ニッコウキスゲや山つつじ、ドウダン、アジサイ、ワタスゲなどが咲いている中を歩いていきます。

栗駒湿原2014-6-3


ニッコウキスゲ2014-6


どうだん2014-6

P6140314.jpg

綿2014-6
P6140330.jpg

季節の花を求めて栗駒高原まで走らせて~
という情熱は小一時間であっという間に終わり・・・

友人の情報から熊肉を食べさせてくれる珍しいお店があると聞いて・・・
熊?熊?

もしかするとものずごく匂って食べられなかったらどうしようと思いながらも

情報提供の彼はいつも当たりだ、そんな確信もあって若柳駅周辺をウロウロ

P6140336.jpg

!  ん?

もしかするともしかしていや、確実にここの予感!

P6140334.jpg

リアルモンスターハンターです。

お店に入ると銃が飾られ、熊のものと思われる皮が壁一面に張りつけられていました。

ベア顔のかわいいご主人と優しいおかみさん

とてもマタギには見えない・・・どうしてもかわいい熊にしか見えないご主人がしとめたという熊肉を入れた熊そばを注文

クマそば2014-6

人は見かけによらないものだなぁ~なんて思いながらスープをすすり・・・

熊肉の脂のだしが出ていてとても美味しかったです。臭みも全くなし!
11月から12月にかけて狩りに出かけて下処理を施した肉を保存しておくのだそうです。

そのスープを温かいご飯にかけて食べてみて、と言われ

P6140333.jpg

しっかり味付けされていて臭みもなく、筋肉質の肉。

美味しくいただいて、熊のパワーが確実に付いた気がしました・・・^^;笑

レモンスターのミニバッグ


        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
お元気にしてましたか?
今年初足慣らしは栗駒湿原でしたか
季節のお花が観れて木道で気持ちよさそうです
気分爽快になりますね~
えぇ~~マタギのお店でしたか
ご飯にかけて食べたら何杯でも食べれそう~
パワーアップできて良かったですね~
ピッピさんへ
はい、足慣らしは栗駒になりました~
お花がたくさん咲いていてリフレッシュできました。
そうそう、熊肉、人生で初めていただきました。
とてもおいしかったですよ~思わずピッピさんのお近くのテディーベアミュージアムを思い出しました笑