母の日に花刺しふきん

2014/ 05/ 10
                 
母の日に~

よくよく考えてみると

私の母は病気以来買い物に行かなくなっていました。

ブルーのエコバッグは主人の母へプレゼントしました。
赤のエコバッグ、ちょっといびつになってしまったし・・・

私の母にはお料理が好きなのでふきんにしよう、と思いました。

エコバッグはここ数年ウォーキングを兼ねたお買い物専門の父に譲りましょう~♪^^

✿花刺し模様✿

円が連続して重なり合い、四方八方にどこまでも続く、縁起の良い模様と書かれています。


P5100470.jpg


運針の要領で刺すだけ・・・と思っていたんですがなかなか手ごわいなぁ~
円がね~丸くない・・・笑

均等に針目を揃えるってなかなか難しいものですね~

しかし・・・刺し子用針を使いましたが大きすぎるのか布地を最後に通し終える時にいちいち引っかかるのがなんともストレス~もう少し薄い針ではダメなのか~刺し子についてもう少し勉強が必要です・・・。


円満、子孫繁栄、不老長寿、財産を表す模様と言われている連続の円模様。
私の母への贈り物は花ふきんとなりました。

P5100471.jpg

こうして見ると薄い水色と紺色の混合色糸だったけど紺色一色の方が良かったかなぁ~・・・

母の日に思うこと・・・

それは母に感謝する日に二人の母に同じことを言われたことを思い出しました。
主人の母にも、私の母にも

母に感謝するなら、子どもたち、そして次の世代に尽くすこと、それでいい、私達もそうして順番にされてきたのだから・・・

そう言われたことを毎年思い出します。

ありがたいことです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おはようございます
刺し子のふきんのプレゼント喜ばれたでしょう~
手作りが良いですね~
花ふきん私も以前作ったの今でもあります。
模様にも意味があったんですね~

ありんこちゃんのお母さんたちしっかりしてますね~
次の世代に尽くすことでしたか~
ピッピさんへ
はい、喜んでもらえました、手作りで贈り物をすることが出来るまで時間に余裕が持てるようになったんだなぁ~と改めて感じました。

はい、母たちにはいつも頭上がりません。