ベビーキルト完成~♪

2014/ 04/ 02
                 
昨年行われたこうの先生の講習会にて作成していたベビーキルトはようやく完成しました。

ブログでも参加されていらした方が多く、皆さん完成されていましたので刺激をいただきながら・・・無事完成しました。

今年のキルト生活の目標をまたひとつ達成したことも嬉しいことです。

3月中は針を持つ時間がなかなか取れず、月末になってようやく少しずつチクチク再開。

春らしいふんわりとした色使いのキルトが季節的にこの時期に完成が間に合ってよかったです。

ベビーキルト2014

こちらのベビーキルト、またひとつ思い入れが入りました。


先月は実は母の体調が崩れ今度は消化器外科に入院していました。

母は今月末退院出来ましたが同じ病室内では大腸がんの抗癌剤治療の方やストーマ患者の方など、大病を患っている方の多い病棟・病室でした。でも、皆さんとても優しくて明るくて、そのことにとても励まされました。

ストーマという言葉、私は今まで知らずにきたのですが人工肛門のことをいうのです。
何らかの事情によりストーマを付けざるを得なくなった方も入室していらして、その方は病気の名前はおっしゃいませんでしたが本当に突然倒れて運ばれたそうです。

病室で母に付き添っていると時間がなかなか読めず、ご家族の方に説明があるので今日はいて下さい、先生の外来や手術の関係で時間は確定できません、などという時間感覚なのでこのベビーキルトを持ち込んでこっそりキルティングをしたことが何度かありました。

お向かいの方がちらっと見えたキルトを見せて欲しい、というので途中のキルトを見せたところ、ハラハラ・・・と涙を流されて、そういえば昔キルトをしたことがあった、もう一度出来るかもしれない、と思えた、ありがとう、というのでちょっと事情を聞いてみると・・・

家をリフォームしてきれいな自宅で好きなことをして過ごそうか、その矢先に倒れて介護が必要になり、遠くに子供たちは住んでいるし、旦那さんでは介護は無理、たとえ家族でも排泄の世話は本人が一番苦痛なので自宅近くの介護施設に入居することになった、ということでした。

もうどこへも行けない、何も楽しいことがない、そんな気持ちでここ3ヶ月を過ごしていたところ、キルトを見てもしかしたら手は動くのだから出来るかも!そう思えたそうで、何気なく持ち込んだキルトでしたが私にとっても思い出のキルトとなりました。

ベニーキルト2014-1

庭では今年もクリスマスローズがうつむきかげんで美しく咲いています。

クリロー2014

クリロー2014-1

母の入院生活でまたひとつ知識が増えて、さらに感じることもあったし、そしてキルトの持つパワーも感じられて、つい、色々なことに疲れてしまう毎日だけど、美味しく食事が摂れ、自分の足で歩ける、季節の美しい花の色も見れ、鳥の声も聞ける、っていうことの幸福感を忘れないで過ごしたいものです。



ベビーキルト2014 オールハンド
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

No title
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
とても優しい色合い、同じ会場にいて同じように布を選んだのに違う印象になったのは、やはり個性でしょうね。素敵です。

お母様ご入院していたとのこと。どうぞご自愛くださいね。
また同室の方のお話も…胸に詰まるお話で、キルトの持つ優しさがその方を奮い立たせたのでしょうね。きっと入所施設で針を持たれることと思いますよ。
私も以前入院した時にずっとキルティングをしていました。その時もやはり入院している方が何人か来て~昔やったのよ、とかやってみたいのよとおっしゃる方が多いことに驚きました。こんな経験が今教室に通わせているのかもしれないです。

お花綺麗ですね~
こんばんは~
優しいベビーキルトの完成おめでとうございます
またひとつ思い出のキルトになったんですね~
良いお話しです

何かあるなぁ~と感じていましたが・・・
お母さん入院されていたんですね
ほんとに忙しいときに改めて感謝です。
予定通り10日発送で宜しくです。
病室でのお向いさんの方にもキルトをしてみようと
言うパワーを与え・・・
キルトって凄いことですね~
こんなとき続けていてよかった~~ってつくづく思ったでしょう~
キルトバンザ~イ~~
bluroseさんへ
ありがとうございます。
いつもblueroseさんの記事で励まされて取り組めました。同じ会場で同じキルトを作っている、ということが励みになりました。
ほんと、入院先ではみなさんに声をかけられました。手仕事と女性はこんなにもつながっているんだ~って改めて実感しました。
ピッピさんへ
続けていることの素晴らしさを実感出来ました。
いつも励ましていただきありがとうございます!
サークルの件、了解しました。
キルトの力、ほんとにすごいです!
おはようございます
キルトの完成、おめでとうございます
1枚、1枚にキルトには思い出が詰まっていますよね
これをピースワークしていた時は。。
キルティングしていた時は。。
手仕事を通じて色々な方と会話が始まります
同室の方にもいい刺激になられて本当に良かったです
お母さまも早くよくなられて、
また大好きな手仕事が出来るようになられるといいですね


mimiさんへ
ありがとうございます。
ほんとです、キルトの仕事に起きた出来事が重なっていくんですね~不思議です。
手仕事が好きな方多いなぁ~ということにほんとに驚きました。