誕生を祝って

2014/ 03/ 11
                 
3月11日という忘れられない震災の日ですが
我が家の長男の誕生日でもあります。

子供は自分の誕生日ですが何日か前からTVも新聞も世の中全体が震災ムードで、どうもおめでたい、という雰囲気になれないのが気になるらしく、誕生日をあまりうれしく思わなくなっている節が・・・

この日に生まれてきたことで生きることに真摯であるように、という気持ちを毎年確認する、という貴重な体験を偶然にももたされたのだよ、と教えて家族でお祝いに出かけました。

シェヌー


ケーキ20140311

学校が式典などの関係で休校が多い中、我が子の学校は普段通り授業を行っていました。
震災の日、または県民の日として休日になる可能性もあるようですが・・・

個人的に私は学生には、震災の日だからこそ、休むのではなくて、勉強し、体を鍛え、活動的な普段と変わらない日常を送って欲しいな、と感じました。

また一年、それぞれの課題を超えるために頑張ろう!
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おめでとうございます。
そうでしたか
長男さんの誕生日だったんですね
おめでとう~
これからも頑張って欲しいです
あれから3年
ありんこちゃんのこと思い出していました
14時46分黙禱捧げました
忘れられない日になりましたが・・・
ありんこちゃんにとってもっと大切な親になった日で
忘れられない日だったんですね~
家族でお祝い出来て幸せな時間でしたね

メールしてますので観てくださいね~
今年の横浜ミニにキルトの参加どうしますか?
ピッピさんへ
こんばんは~そうでした、母になった日でもあるんですね~
そんな風に考えたことがなかったので納得です。
震災から三年、ご心配いただき、励ましていただいたこと、私も思い出していました、ありがとうございます。
地震に限らず、普段の防災意識を高めて過ごしていきたい、と改めて感じた1日でした。


No title
こんにちわ♪
ご長男様お誕生日だったのですね。別の意味でも3.11は忘れられない日なんですね。
でも生まれた日はたった1日!この1年がご長男様にとってもご家族様にとっても素敵な一年になりますように~

あれから3年。もうなのか、まだなのか・・・いろいろなことを考える1日でした。あのような災害はもう2度ないことを祈りたいと思います。
blueroseさんへ
そうなんです、毎年ごとに複雑な心境になるようでして・・・
私もあのことが本当におきたことなのかすごく不思議な気持ちになったりするんです、そのためか防災意識がどうも薄れているような気がして・・・もう一度気を引き締めていきたいと思った11日でした。