東京国際キルトフェスティバル

2014/ 01/ 26
                 
東京ドームに行ってまいりました~
ミシンキルトでご一緒させていただいている方にお誘いいただき、25日土曜に行ってきました。
ドーム内はとにかく人・人・人。

特に齋藤先生のムーミンの世界を表現した作品では人だかりで作品がよく見えないという状態が・・・
全国・いや、世界からキルトの作品を鑑賞に来ているんですね。

作家の先生方も多く会場にいらっしゃいました。
こうの先生、キャシー先生、上田先生、齋藤先生、小関先生、郷家先生・・・

素晴らしい作品の数々がたくさん!
私は中でも創作キルトに心惹かれました。

ミシンキルトを習っていることもあってミシンの素晴らしさも好き、でも、ハンドの温もりあるキルトラインも好き。
境界線を感じない、創作キルトに素晴らしさを感じて帰ってきました。そう、自由なキルト、そして鮮やかなキルトが好きなのかもしれません。

目に止まったのは台湾の方のキルト。
夏の花火を表現したという作品でした。

キルト作品2014-1

それと・・・黒羽先生の創作スタイルを紹介した会場で目にした絎台(くけだい)。

P1251582.jpg

wiki抜粋~
裁縫で用布を絎(く)けるとき、用布がたるまないよう張ることに用いる 木製の道具。かつては各家庭にふつうに見ることができたが、家庭内で裁縫をすること が少なくなってからは見かけることも少ない。

絎台、私が幼いころ母がよく使っていたのですごく懐かしく見てきました。
あれ、ほんとに便利です、きれいに仕上がるための道具がたくさん展示されていました。
あ~やはり素晴らしい先生というのはこんな風に作品作りに情熱をかけているんだなぁ~と、その道具を拝見して感じました。

そしてそしてやはり大好きなキャシー先生のブース・・・。
やっぱり素敵。
キャシー

ちょっぴり不機嫌そうなネコちゃんがとても可愛くて・・・メロメロです・・・。
P1261601.jpg


明日はパートナーシップキルトについてちょっと書いてみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちわ♪
お帰りなさい~ご苦労様でした。
キャシーさんの作品、ありんこさんのところで初めて見たわ!(今年は皆さんムーミンが中心ですね・笑)素敵な色使いですよね~
そして黒羽先生のくけ台…本当に懐かしいです。
私はこれを見ると祖母を思い出します。よく使って着物を縫っていました。きれいに縫うための道具ですね。まだ実家にあるかなぁ…?
次回も楽しみにしていますね。
キルト展、行ってこられたのですね♪
私は名古屋~東京・・と近い方だと思うけど、
まだ行ったことないです~。
いつか…とは思うのですがね~。
キャシーさんのキルト、とってもきれい~。
下の方のスターのタペ?もカラフルでかわいい♪
作ってみたくなるキルトですね☆
bluroseさんへ
ただいま~です!すごい人でした~そうそう、ムーミン大人気で・・・写真はほんと、撮るのは至難の技でしたよ!
私はやっぱりキャシーさんのブースが一番!でした~♪
絎台、懐かしいですよね~私も母に探してもらおうかと思っているんです~
きるとのきさんへ
とにかく人人人、でした~
キャシーさんの明るい色合いのキルト、私大好きなんですよ~そう、下に敷いてあるタペもとっても可愛いですよね~