クリスマスアレンジメントレッスン2013

2013/ 12/ 05
                 
今年もリースを作る季節になったんですね。一年経つのは早いものです。


アレンジメントレッスンは今回でひとまず終了です。再出発の意味も込めてありがとうそしてまた会おう!の時間となりました。


リース4


次々と挿していきながらワイヤーで丸くしていきます。

出来上がったクリスマスリース



リース2013-1

彩りもきれいで美味しいお料理と一緒に

お料理2013クリスマス




出来上がったリースの画像は携帯カメラだったので無意識のうちに横にして撮影していたのか、なかなかアップロードする際に画像が回転しなくて四苦八苦しました。



ペイントや画像編集ソフトでは回転できても、アップロードする際にはExif (Exchangeable image file format)」 という撮影時のデータが残っているので回転の編集が反映しないんですね。



今日はそういうことも知りました。画像には撮影日からカメラのメーカー名,機種名,露光補正値,ISO感度,レンズ焦点距離、etc・・・画像一枚にもいろんな情報が組み込まれているんですね。



最近はなかなかパッチの時間がありません。お教室での作業が唯一といってもいいほど・・・


少し時間を見つけて取り組まなくてはいけませんね。






関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

素敵なリースに仕上がりましたね♪
クリスマス時期なので、
玄関にこういうリースを飾られているお宅が多いです。
ありんこさんも、飾るのかな・・・。
グリーンは、本物のグリーンなのでしょうか?
きるとのきさんへ
ありがとうございます。
本物の葉を使っています。香りがよくて癒されます。
ところどころシナモンバーも付けているのでとてもいい香りで芳香剤のようです。
こんばんは~
 緑が沢山の素敵なクリスマスリースですね

 私も先週の土曜日例年通り神社の裏山で皆で蔓を
採ってきてリースを作りましたが杉の葉しかなく家
に帰りグリーンを探すことになりましたが我が家の
ベランダには……で今年のリースはグリーン無しの
リースにe-263ありんこさんのリースが羨まし~い
nozomiさんへ
ご訪問有難うございます。
そうですか~青々としたグリーン、なかなか自然では見当たらないものですね。でも、木の感じが出ているリースも素敵かも・・・!
先日は素敵なプレゼントありがとうございました。とても可愛らしいツリーで、周りがラウンドしていてとても手が混んでいるなぁ~と思いました。私はあのようなラウンドしたパイピングをしたことがないのでいつか作ってみたいものだと思っていたんです・・・不思議ですが今年私の元にnozomiさんのタペストリーが・・・素敵な出会いに感謝です。相互リンクの件、ありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。