加賀ゆびぬきのプレゼント

2013/ 11/ 23
                 
キルトのお教室でご一緒している方から、加賀ゆびぬきをいただきました。

加賀ゆびぬきは以前拝見したことがあり、きれいだなぁ~って思っていました。

暇な時に編んでいたからもらって・・・と・・

とてもきれいです。

PB231057.jpg


一本一本丁寧に巻いていく作業で作ってみたくても細かい作業が想像できるので作る、という決心もつかない、お値段もいいのでいつかそのうち・・・、と思っていたものですが・・


PB231058.jpg


そうこうしているうちに時が経ち、昨日私の元に指ぬきが・・・・

作られた方はパッチワーク以外にも様々な手仕事をこなしていらっしゃいます。

もらって・・・というところがお人柄なのでしょう・・・

日本の伝統工芸の素晴らしさにも感動していました。

そして何より幾何学模様がすごく素敵で、ドキドキしました。

私は規則的な模様が好きなのかも・・・そういえばセミノール練習の時に同じように感じたことを思い出しました。




このようなきれいな指ぬきは使うことはできるのですが現代においては観賞用になってきていますね、私も指ぬきをチェーンに通してネックレスにして身に付けたいなぁ~と思いました。


関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント