家族で山形神室山へ

2013/ 11/ 20
                 

家族で休日を過ごす機会があり、山形県新庄市金山町と秋田県湯沢市との県境、市鏡に位置する神室(カムロ)山へ出かけてきました。

 

とにかくうちの人が山が好きで、さらにその影響の元、長男が山岳部に入っていて月に1~2回ほど部活動で山行をしていることもあって、4人揃うとどこかに登ろう!ということになります。

 

私と下の子はついていく感じです。

 

一番登れない私に合わせて計画するので長男にいたっては主人と2人か下の子を交えた3人で行きたいと言い出す始末です。あ~これ幸い・・・これだ、これよ!私は今まで十分すぎるほど子育てをしてきた、だからこれからの成人までの何年間は男同士で・・・・・・そして私はぬくぬく・・・・こたつで・・・


とは大変ありがたいことにいかず・・・?

 

運動不足の私にとっても山行はウォーキングよりもさらに高低差という負荷がかかっていいのです。

一回行くと体脂肪はかなり減ります。心肺機能にも関係するため登山は運動効果が高いスポーツなんですね。

 

しかも、体を動かしていたほうが気持ちも前向きになっていいです!景色も空気も違って、心にもいいんだ、とわかりました。最近は主人や友人達のお陰で山行はだいぶ「好き」の方角に向かっているんです・・・。

 

スキーは?といえば・・・未だになぜお金を払って山を登ったり降りたり・・・一日中往復して何が楽しいんだ!なんて思っている自分がいます・・・

 

しかし、リフトから眺める白銀の世界の美しいこと!それは素晴らしい光景で見る価値あり!ですが。。。今シーズンは、好き・・の方向に気持ちが向かうのか、楽しみです。


長男は部活で近くの大東岳を登る際にいつも目にする山形神室、仙台神室、と言われる2つの山を登りたい、とずっと思ってきたそうで・・・・

なぜ?と聞くと形が面白いから。それと・・・神が宿る山、という言い伝えがある、と聞いてますます行きたくなった、というのです。

 

私は行ったこともなければ言い伝えも全く知らず・・・言われるがままに付いていくだけでしたが・・・。

山の稜線がはっきりと見え、登っているところがいつまでも見える、楽しい景観の山。

 

DSC_0721DSC_0725

 

予想通り・・・長男を先頭に子供たちだけでどんどん先に行ってしまいます。

 

DSC_0736DSC_0738

 

山形神室山頂上へ到着。形の面白い仙台神室へこのまま行きたいという長男を下る時間も考えて引き止め、ここから折り返します。

確かに面白い形・・・

 

 

DSC_0739DSC_0759

 

帰りはさらに2人で加速をつけたかのようにどんどん進み、引き離されていきます。

私はもう追いつけない・・・

しかし登っている姿がこちらからはっきり見えるので、登っている姿が見れてそれも楽しい。

 

DSC_0749DSC_0750

 

2人が小犬のようにピョンピョンと登っていく姿がかわいい、と主人が言うのですが・・・もう少しなんとか表現できないものか・・・犬とかって・・・なんて心の中で思いながら・・・・

 

帰りは宮城県川崎町のお風呂で汗を流し温まります。

紅葉がきれいです。色はもうすでに下まで降りてきているよう・・・

 

DSC_0776

 

今回の山行では子供たちの登るのが早いこと早いこと。

長男は練習とかいってさらに20kg以上の荷物を背負いながらあのペース・・・。

若いって羨ましいな~なんて思いながらも、子供たちが自分よりも歩けてどんどん登っていく姿を見るのはとてもうれしいものだなぁ~と思いました。

 

また、神が宿る山、と言われるのはなぜなのか。山岳信仰として知られる神室山はかの坂上の田村麻呂によって開山されたとも伝えられているようで・・・どんないきいさつがあったのか・・・そんなことも、とても興味を持ちました。

自分の足で歩くことって素晴らしいことだな、昔はどこへ行くにも歩いていたんだろう・・・

そのことで不便さも感じ、文明が発達して産業が発達し、今や便利な世の中です・・・・

 

そして歩かなくなった現代人は余った時間で何を得たのだろう・・・

そんなことまで考えたりして・・・・・

 

また楽しい山行に行けるよう、普段から運動習慣をつけておこう、と思いました。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
まぁ~家族で山登りとは良いことですね
家族で同じ趣味というのも素晴らしい
長男さんは山岳部に入ったんですね
旦那様は喜んでるでしょう
家族で楽しめるうちは一緒に行ったほうが
良いと思いますよ~
若いって良いなぁ~負荷掛けて登るんですね
凄いなぁ~
景観良い山ですね~
こんにちわ♪
神が宿る山「神室山」県人でありながら私は登ったことがありません。
初めてみる景色を見せて頂きました。
ご家族で登山、素敵なことですね。
家族で一緒のお話ができるということもいいことですね。我が家は主人と子供達が武道繋がりで~もう既にやっていない部活の話で今も大盛り上がりです(笑)
心が明るくなる~というのもいい効果だな、と思いました。
ピッピさんへ
家族で登れるというのも幸せなことですね~
行けるうちは行きたいと思います。
そうなんですよ~荷物をたくさん持って登るのが競技のようなので、歩けないと困るから、と訓練してます。
blueroseさんへ
武道つながりですか~それもいいですね~私は今頃から何か武道したいなぁ~なんて思っているんですよ!
山形県は素晴らしい山がいっぱい、そして、食がそれにともなって私達はいつも山形で遊んで癒やされています。