フラワーアレンジメントレッスンinLe mieux

2013/ 09/ 27
                 
しばらくご無沙汰だったフラワーアレンジメント&ランチレッスンに出かけてきました。

暑かった夏も過ぎ去り、新しい実りの季節到来。今年流行の赤をメインとした都会的な秋色の植物たちを使ったアレンジメントを!~今野先生の秋色テーブルより~


アレンジメント2013-9-1-1

真ん中のピンクはリンドウです。これ、自然発色でしょうか・・・淡いピンクリンドウです。

同じお花で作っても、アレンジは個性が出てすべて違う雰囲気に・・・

アレンンジメント2013-9


先生はひと通り挿し方や花の扱い方などの説明はありますが、いつも言っているのは「ここにいるよ!」「上に向かって自然に伸びているような感覚で」などという声がけです。

人間の手で作られたような感じではなく・・・自然と植物たちが伸びているような、宇宙を感じられるような・・・

なかなか難しいです・・・。

今回のアレンジメント、今までで一番良かったな、と思いました。

多分・・・私の場合色味の少ないアンティーク風な感じは素敵、とは思っても心動かされないのかもしれません・・。

深みのある赤、ビビットなオレンジ、青紫の崇高な感じ・・・どうしてもはっきりしたカラーのあるものが好きなのかな、と思いました。

今回のアレンジメントもふんわり優しい感じの雰囲気ですが実は色がすべてついていて、かなり深みの赤が使われています。

ランチ2


らんち3


らんち



アレンジメントで出されるランチは特別メニュー。普段お店では出されないメニューなのです。
本日のお魚は鯛。火がしっかり入っているのに柔らかくてふんわりした食感は思わず黙りこんでしまうくらい美味しいです。


ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2013が9月23日(月)~10月6日(日)まで開催されています。
2010年よりフランスで行われているレストランイベント「Tous au Restaurant」(皆でレストランに行こう)の日本版で、今年で3回目の開催です。
参加レストランならランチ2013円ディナー5000円限定コースメニューがいただける、といううれしい企画でアレンジメント会場のLe mieux さんも参加レストランです。

全国のフレンチレストラン、どこか行きたいフレンチレストランはありますか?

参加レストラン検索はこちら

昨日、今日、映像クリエイターの高城剛氏を仙台駅周辺で何度も見かけました。
普通に街ぶらしてました。
あれ~今日はなんで仙台に?と思ったら、仙台メディアテークにて講演会の予定のようでした。

なぜ高城氏を思い出したかというと・・・「アイデアと移動距離は比例する」という面白い発想を思い出したからです。
クリエイティブな活動をされている方はやっぱり旅がいいのかぁ~こうの先生もフランス旅行後眠れずアイディアや作りたいものが溢れて困った・・・とおっしゃってました・・・。



        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
秋色にまとめたアレンジとっても素敵ですね
ピンクのりんどうも綺麗~
同じように生けても個性が出るんですね

ランチがまた美味しそう~
黙り込むほど・・・納得です


こうの先生の講習受けてきたんですね
良い勉強になったでしょう
基本のしるし付けが・・
ついつい自己流になっちゃいますものね
ピッピさんへ
同じお花で先生のおっしゃるアドバイスに沿って挿していても個性が出るものですね。
ランチ、本当においしくて思わず黙りこんでしまうくらいです。

こうの先生の基本のお話はとても興味深いものでした。
丁寧な製作を心がけているのが作品に出ているんだなぁ~と感じました。