こうの先生の特別講習会in仙台

2013/ 09/ 26
                 
こうの早苗先生の特別講習会へ・・・

さくら野百貨店仙台店 ポコアポコさんの店内スペースでの特別講習会でした。

私は午後の部へ参加させていただきました。

キルフェス2013


昨日25日(水)より30日(日)までの午前10時~午後7時(最終5時閉場)まで8階催事場にて開催されています。

こうの先生のキルトも特別展示ということで拝見してきました。

こうの先生のブログで来仙の記事が~(先生のブログ)

色合いがとっても素敵でキルトラインもきれいで細かく、宝石のように輝いていました。

特別講習会では83cm×83cm出来上がりのベビーキルトを作品とするもので、あらかじめ色合せをしてくださったカットされた生地をバイキングのように箱に取ってきてベースの生地の上で色合せをしてみましょう、というものでした。

講習会2013

たくさんの素敵な生地の中から選んでその後フォーパッチに色合せする、という作業を終えると先生がひと通り生地の配色を見てくださり、少し手直しをしてくださる、という具合でした。

生地バイキングに入る前に、周りのピースワークする生地の模様によって三角形をカットする際の注意点や、縫い代の取り方について、ボーダーのコーナーの裁断について、そしてキルトラインを書く際の注意点など、パッチワークの基本とされている部分を丁寧に、わかりやすく教えてくださったことが印象的でした。

こうの先生は、記しを丁寧に、正確に付ける、ということをおっしゃっていました。基本的なことなのですが、こうの先生の記しつけにはポイントがあって、しるしを丁寧におさえること、そこにオリジナルな技法や工夫がされていました。

色合わせの作業はとても楽しかったですが、この作品を仕上げるにあたっての基本的なカットの方法やしるし付けなどを丁寧に解説していただいたことが一番心に響きました。

作品を作るにあたって、ここまでつないだからとりあえずこれでいってみよう!ってことはしない、必ずほどきます、その言葉が印象的でした。心に響く作品を仕上げます、っておっしゃっていました。やはり素敵な素晴らしい先生でした。

        

スポンサーリンク

        

コメント

        

講習会の報告を楽しみにしていました。
生地バイキング式の配色レッスンなんて画期的ですね~
とっても面白そう~
周りの方が選ばれたものにも良い刺激を受けられたのではないですか?
やっぱり素晴らしい先生にはこだわりの手法ってあるんですね。
良い一日でしたね~^^

onepatchさんへ
こうの先生が仙台にいらっしゃる機会も滅多にありませんのでこの機会に是非お会いして講習を受けてみたいな、と思い、実現してよかったです。
キャンセル待ちが出る人気の講習だけあってとても有意義な講習でした。

皆さん東北地方各地から泊りがけでいらしていて、人気の高さを物語っていました。
お久しぶりです
ご無沙汰でした

なんだかばたばた時間ばかりがすぎてしまい前半遊んだ付けが
今頃のしかかっております(苦笑

こうの先生の講座受講出来て良かったですね~
バイキング式に生地をチョイスするのもなかなか面白いですね
いろいろなことで沢山の刺激を受けられたようですね

何といってもやはり基本でしょうね。丁寧に心がける・・・忘れがち
なことですが大事なことですものね。P倶楽部皆さんの作品を拝見
しました。私も初めて作品展のご案内を掲載してもらえたのでこれは
記念の号になりました。
急に今朝がたもかなり冷え込んできましたね。体調の管理お互いに
気をつけましょうね。
私も~
こんにちわ♪
ありんこさん、いたんですか!私も午後から行ってたの~あら、残念!!
お声をかければよかったわ。
どちらのテーブルにいたかしら???
私の周りは遠くから来られた方が多かったので同じテーブルではなかったかも…
本当に素晴らしいお話でしたね。
「配色に妥協はない」ということがよくわかりました。それと「配色のコツは慣れ!」とおっしゃっていただいたことも私にはとても心に残りました。
お互いに頑張って作りましょうね~
とみママさんへ
こんばんは~
いつもパワフルなとみママさん、毎日様々な作品が記事に登場するのでほんとにキルトとともに!って感じですね、素晴らしいです。

作品展にむけてますます精力的に活動されていらっしゃいますね、お風邪など引かれませんように・・・

こうの先生の講習会はとても素晴らしかったです。基本的なことですが納得のいくことばかりで、やはり丁寧なこと、ということが心に響きました。
bluroseさんへ
いらしてたんですね~
お会いしたかったですね、もしかしたら~とお声をかけさせていただこうと思ったのですがお教室の先生や生徒さんたちとご一緒かしら~などと思いながらその日がきてしまった、という感じでした。
 こうの先生の講習、とても心に響きましたね~しかもあのオーラはすごいです。いらっしゃるだけで存在感が~とても楽しい時間が過ごせましたね、bluroseさんに会いたかったな~次回はぜひとも~