つむじ風のパターンつなぎはじめました・

2013/ 09/ 02
                 

キルトサークルJoy-Qさんの企画つむじ風のパターン交換

16枚にしてつないでみようと思いました。

ピロケースを新しくしたいと思っていたのですがつないだピースが細かいと実用向きではないな、と感じてやはりタペストリーにしよう、と思いました。

 

どんな感じにつなごうか~・・・フォーパッチを作ってつなぎはじめました。

 

P9020666P9020664

 

フォーパッチはミシンでサクサクっと・・・

 

P9020662

 

ななめにつないでいこうと思っていますが今日はここまで~

畑のゴーヤがなったので父が持ってきてくれました。

塩でもんで、熱湯でゆがくと苦味が和らぐということでやってみました。

本当はビタミンCが飛んでしまうということも聞いたのでどうかと思いましたが、苦味でいただけないのもおかしな話だと思い手をかけてみました。

 

P9010655P9010656

 

塩でもむとかなりの水が出ますね。

 

P9010657P9010658

 

お鍋でさっとゆでるととってもきれいな緑が・・・炒めている時も色はあせないけれど

 

P9010659P9010660

 

今回は定番のゴーヤチャンプルーで・・・

めんつゆ、しょうが、砂糖、鰹節、豆腐、卵でとっても美味しく出来ましたが、調味料を入れたとたんに緑色が曇ります・・・。きれいな色のままにするには後入れかしら~でも味がね~なんて思いながら・・

 

P9010661

 

夏らしいメニューで旬を感じた食卓となりました。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
つむじ風のパターンタペストリーにするんですね~
楽しみにしてま~~す
サークルのブログで何人か出来てる人の作品アップ
してますので時間あるとき覗いてくださいね~

ゴーヤですが私はこの夏、ゴーヤ佃煮を毎週作って
食べてます。
私は切ってから塩を振って軽くまぶして2時間くらい置きます
そのあと水洗いしてざるにあげて水切りしてから使います
そうすると苦味は全くないです。お試しあれ~
採りたて新鮮で美味しかったでしょうね~色が綺麗ですね~

No title
こんにちわ♪
つむじ風のパターンはタペになるのですね。
結構大きな作品になりそうですね。楽しみにしています。
ゴーヤー、我が家はみんなあの苦味が好きで(笑)
結構夏の食卓に上りますよ。
栄養価満点なおかずになりますね。
ピッピさんへ
皆さんの作品、見せていただきました。
皆さんの今月の作品もつむじ風のパターンの作品も、とても素敵でした。
ゴーヤ、塩でしばらく時間を置くのですね~やってみます、次々できるので食べるほうが追いつかない感じですが?笑

bluroseさんへ
つむじ風、タペストリーにしようと思いました。
ゴーヤー。苦味が好きな方、いらっしゃいますよね~bluroseさんもそうでしたか~我が家は少し残るくらい?だといいのですが子供たちはあまり強いと食べないので少しずつ慣れてもらおうと試行錯誤です。