蔵王縦走2013

2013/ 08/ 29
                 

夏休みが終わって落ち着いたところで蔵王へ出かけてきました。

 

 

地図画像

 

お友達ご夫婦とわれわれの4人で通称蔵王のお釜を見ながらの縦走登山をしてきました。

宮城県側の刈田岳からお釜を望み、山形県境を超えて熊野岳を通って蔵王温泉スキー場のロープウェイの山頂に位置する三宝荒神山へ。お地蔵様の付近で昼食を採り、また宮城側へ戻ります。

 

お天気はあいにくの雨模様?と思いきや、熊野岳に着いたころにはおひさまも出てきてとてもきれいなお釜が見えました。

 

2013蔵王お釜2


2013蔵王お釜2

 

光の加減や場所によって色が変化して見えるのも神秘的。

お地蔵様も冬の光景とは違う表情・・・。

そして、木苺がとってもかわいらしい。赤がとってもきれいです。

植物ってすごいな~きっとこの夏のほんの短い時間だけしか実を付けられないんだろうなぁ~

子孫を残すために鳥や虫などからわかりやすいようにきれいな色を放って食べてもらい、糞から出た種を運んでもらい、自分たちの子孫を残していく、という方法で自分の子孫を残す、その生命力がすごいなぁ~植物はそれ自体自分では動けないのでどうやって子孫を残していくか、って進化していったのだろうか~そんなことを考えてみるとますます神秘的だ~。

 

2013蔵王82013蔵王5-1

 

お地蔵様付近であ~でもない、こ~でもないと話していたら近くにいらした方がこちらを見てニコニコ。なんで笑っているのかぁ~と思っていたら、「なんだかとっても楽しそうですね~・・・」って。

楽しそうですか~・・・確かに!楽しい!

 

P8270627P8270634

 

後ろ姿を見て・・・

 

知識

準備

丁寧

ユーモア

思いやり

 

もっともっと先へ先へ

そして前へ前へ

努力

前進

発見

 

 

縁あって知り合って一緒に山に登って時間を共有できるって素晴らしい。縁をつないでくれた人たちに同時に感謝。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
お友達ご夫婦と良い時間を共有できましたね~
蔵王のお釜が凄い綺麗に見えてラッキーでした
神秘的でとても綺麗です
私もゆっくり行って観たいです
自然の力って凄いですよね~
色々考えたり出来ることも素晴らしいです
これから山歩きに良い季節になりますね~
ピッピさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと移動すると素晴らしい大自然に向かうことができるとい環境にいながら、今までなかなか接する機会がありませんでした。主人や友人と一緒に登れる、というのもさらに楽しい時間となって、登山も楽しみのひとつになりました。
ピッピさんもいつか蔵王にいらしてみてください、とってもきれいです。
No title
こんにちわ♪
蔵王に来られたのですね。この日は暑くなかったですか?青空、とてもすがすがしいですね~

地元住民はなかなかいかない蔵王(笑)私も随分行ってないですね。しかも行くのは冬ばかり(笑)久しぶりに行ってみたくなりました。
blueroseさんへ
そうですか~なかなか行きませんか~というのも山形は他にもた~くさん素晴らしい場所があっていいですよね~私は酒田や新庄の方面は行ったことがないので行ってみたいと思っているんです。
しかし、蔵王は素晴らしい山です。夏でも高度が高いので涼しかった、いや、寒いくらいですよ!残雪もありました!