青森ねぶた祭り~感動の再会

2013/ 08/ 09
                 

突然でしたが

青森ねぶた祭りに行って参りました。

私も主人も青森県には行ったことがあっても青森ねぶた祭りを訪れたことがありませんでした。

あまちゃんの舞台、久慈市に行こうか、という話も出ていたのですが・・

ねぶたの時期が重なり、前日に急に行くことを決定!

人生の中で一度も見たことがないなんて!いつ見るの?今でしょ!という声が聞こえた?らしい。

 

でもね~今こんなことすべき時か、とか、もっとすることあるんじゃないか、とか、考えだすとキリがない。そういう鍛錬の時間と、休息と向上の時間は区別して、鍛錬の時間にはしっかり取り組んでいれば、人生の中でこれは見ておきたい、これは知っておきたい、行ってみたい、それをしてもいいのでは?いや、むしろそういう時間で切り替えないと脳が生まれ変われない、そんな声に背中を押され・・・(最近脳の本を読むのがマイブームです)

 

仙台港北ICより片道4時間半の行程となりました。

もちろん突然なものですし1日しかない休みなので日帰りで・・・

交代しながら行ってみると近いな~という印象でした。

 

夜19時からのスタートを知らせる花火と同時に山車が走りだし、

雄大で荘厳、そしてハネトたちの躍動!青森ねぶたは最高!でした。

 

DSC_0104DSC_0100

 

いつもの行き当たりばったりの行動なので、計画性はないままでしたが

そういえば子供の幼稚園時代に仲良くしていた友人がご主人の転勤&故郷ということで青森に引っ越したことを思い出し・・・

 

年賀状はかわしてはいたものの、ほぼ7年間お互いに会う機会もなく過ごしていたのですが思い切って連絡をしてみました。

ねぶた祭りの駐車場や混雑具合、帰りの渋滞予想などを聞きながら・・・

突然ではありましたが当日彼女は都合をつけて会いに来てくれました。前日に連絡して急でごめんなさい!それでも7年前の笑顔そのまま、会った瞬間から当時のように打ち解けて、話は止まりませんでした。子供の身長が縦に伸びてびっくり!自分の(私)の体が横に伸びてびっくり!なんて(笑)

 

ちょうどこどもたちの年齢が同じ、役員も同時にしたという縁もあって、当時の地元のお母さん方とは今もよく会っています。青森に引っ越してしまった彼女とは引っ越して以来一度も会っていませんでした。こんな機会もなければまたいつ会えるかわからないから、と会いにきてくれたことにとてもうれしく思いました。

そうそう、彼女とは当時、とても仲良くさせていただいていて、よく彼女のお料理を教えてもらいにお宅にお邪魔していたことを思い出しました。とにかく家事全般が得意で、いろいろなことを教えてもらっていたことを思い出しました。

 

突然にも関わらずおみやげまでいただきました、どれもおいしそう・・・

 

青森おみやげ

 

子供を通じて知り合った彼女とのうれしい再会が感動的でした。

会ってみるとやっぱり爽やかで凛としていて、変わらず素敵な人でした。

 

青森ねぶた祭りの会場も雰囲気も駐車場もバッチリ!理解できたので・・

次回は計画的に、自分もハネトとして参加できたら感動もまたひとしおかなぁ~なんて思いをはせてみました。

縁を結んでくれた子どもたちと、連れだしてくれた主人に感謝して・・・感動の青森ねぶた2013!

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
いやぁ~ビックリ
青森ねぶた祭りに行ってきたんですね
今年は私のブログ友の中でも行った人が多く
嬉しくなってるピッピですが・・・・
ありんこちゃんもねぶた祭りに・・・ほんとに嬉しいです
私も若かりし頃は毎年ラッセラ~ラッセラ~と狂ったように
マスターと跳ねていたんですよ~会社でねぶた出していたので
みんな総動員で参加してました。懐かしい想い出です。
そうそう・・・今はいつ何があるか解らない時代です
行けるときに行きたいところには思いつきでも行ったほうが良いと思います。
お友達にも会えて良かったですね~
今度は是非跳ねてください~楽しいですよ~

ピッピさんへ
こんばんは~
この度思いきって行ってまいりました~!
ねぶた祭り、感動でした!やっぱりあのねぶたの山車が勢いよくこちらへ向かってきたりあちらへ行ったり、まるで生きているかのような動きを体感できるのは、青森のメイン通りの広さのなせるワザなのだなぁ~と感じてきました。
われわれの観戦の通りも幅が広くて快適に過ごすことができました。
次回は是非、跳ねてみたいと思っています!
No title
こんにちわ♪
ねぶた祭り、私も行ったことがないので興味深々読ませていただきました。やはり1度は行ってみたいお祭りですね。
お友達との出会いもよかったですね~こういうことはやはり御縁ですから…いい縁に出会えて羨ましいわ~
No title
こんにちは~
私も一度も訪れたことがないので是非行ってみたいと思っていました。
青森、岩手に入るととたんに道幅が広くなり、雄大さが増しますね、あの大きな山車が右へ左へ動くさまが印象に残りました。
機会があれば是非行かれてみたください。