つむじ風のパターンをミシンピースワークで

2013/ 05/ 27
                 
ジョイ那須さん主催

キルトサークルJoy-Qさんのブロック交換企画「つむじ風」のパターン。

ハンドピースワークでは小さな分割ですが、ミシンピースワークでできるのかな、などと考えながら・・ちょっと取り組んでみました。

 

✿2本つないで・・・縫い代入りでカット

P5260777P5260778

 

✿45度で分割後に組み替えて

P5260780P5260781

 

✿上下をつないだあとに1枚に仕上げてみると・・つむじ風のパターンが出来上がり!

P5260782P5260783

 

✿出来上がり線を書かずに作ったので裏に出来上がり線を記入。あまりの生地が多いのでつないで何かに使うこともできるかな?などと考えてみたりして

 

P5260785P5260789

 

✿いろいろ考えてみてサイズ違いなど試行錯誤で出来た布がいっぱい

間違えて左回りのものまで作ったりして・・・笑

 

P5260788P5260787

 

✿多めに布を使うのでたっぷりある生地を選んで本番

 

P5260792P5260793

自分の分を入れて16枚!楽しみながら取り組んでいます。

皆さんのブロックが届くのを楽しみにしながら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

No title
こんにちわ♪
ありんこさんもこのピッピさんの企画に参加せれているのですね。
私は参加してませんが、お友達で参加している方が多くこのパターンはこの頃特に目にとまります。
皆さん個性あふれるパターンですよね。
どんな風になるのかとても楽しみにしています。

お片付け…本当に捨てたその後も大事よね。整理整頓…私もなかなか出来ず、物が増える一方です…反省しなくては…
bluroseさんへ
そうなんですよ。私も参加させていただいております。
皆さん様々な生地で作っていらして楽しい企画ですね。
断捨離はなかなか難しいですが・・・少しずつ、少しずつ、大事なものが見えなくならないように整理整頓頑張りたいです。
こんばんは~
ミシンでピースワークできたんですね~
ハンドとはまた違う繋ぎ方になるんですね~
赤いドット可愛いです

指定の布、届いてますか?
楽しみながら作ってくださいね~
ピッピさんへ
こんばんは~
はい、現在つないでいます、とても楽しませていただいてます。
指定の布、届きました、ありがとうございます。