パッチワークは数学です

2013/ 04/ 28
                 

最近になってすごく感じることに

パッチワークは数学だ~ということです。

 

製図する時にも

カットする際も

そしてピースワークする際も

 

ミシンキルトをするようになるとさらに数学だ~と思うことが多々・・・。

 

三平方の定理や二等辺三角形、円周率まで登場する始末・・・

 

理解するまで脳が追いつかない・・・

 

ハンドは型紙を作って印をつけてつなぐ、という作業の継続が主流でしたが

ミシンでは効率的なカットワークで印いらず

 

その代わり下準備と正確さが求られ

 

パッチワークは奥が深いなぁ~と改めて感じさせられました。

 

IMG_0303IMG_0304

 

先日マッキーのコンサートに主人と出かけて来ました。仙台が寒かったせいかマッキーはちょっと風邪気味のようでしたが

 

生演奏っていいですね~特にギターの音色にメロメロのありんこでした~・・・。

 

コンサート会場に入る前に東口のフルーツパーラーいたがきさんでランチをいただきました。

(仙台でいたがきさんといえば老舗の果物屋さん

 

ランチメニューでソーセージとベーコンの網焼き・温野菜サラダをいただきました。

温野菜をバーニャ・カウダソースでいただいたのがとてもおいしくて、家でも作ってみたいと思ったのですが一度も作ったことがなく

検索をかけてみるとなになに・・

にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを煮立ててつくるソース「バーニャカウダ」。

現在里芋に凝っている私はしっかり里芋も入れて

 

IMG_0258

 

ちょっとオリーブオイルが足りなかったかもしれませんがなかなか好評。

兄「お母さん、おいしいよ、大丈夫」

上の子がいるから食事をちゃんと作っているようなものです。

弟「まあまあだね。あ、おいしいよ、うん、うまいよ。」

いつもこんなかんじです。

夫「う~ん、おいしい、この前食べたソースとは思えない・・・」

私「・・・・」

夫「アレンジが加わって進化した味だ~汗」

家族の皆さん、毎度お疲れ様です。私の料理に対するやる気がそがれないのは家族のおかげかなぁ~笑


関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
私もパッチワークって数学だと思います
製図するときなんか簡単な割り算も計算機使ったりします
頭の運動ですよね~(笑)
ミシンキルトは円周率までですか~凄いなあ~
私の頭では付いていけないかも・・・

まぁ~彩り良く美味しそうです。
ピッピさんへ
パッチってほんとに数学ですよね~♬
私はいつも頭がこんがらかってます(笑)
No title
こんにちわ♪
そうですか~ミシンキルトになるとさらに数字が大事になるんですね。
教室に通って改めて、製図を勉強したけど計算って大事、って私も思いました。
数学、学生を過ぎたらいらないでしょう~って思っていたけどそんなこと無いんですね。
↓泉区には時折行くので今度覗いてみようかな?と思いました。素敵なお店紹介してくださってありがとうございます。
No title
私も時々そう思うことがあります。
最低限パッチワークが楽しめる範囲の数学は忘れないようにしていたい~
・・・て、家の子でさえ数学から離れている年齢なので無理か~~笑
マッキーのコンサートに行かれたの? うらやましい~
私も90年代のマッキーのCDは今でも聞きますよ。
女性の気持ちがなんてよく分かるんだろう~とか、
こんな風に言われてみたい~な曲が多いですよね♪
blueroseさんへ
ホントですね~パッチは計算が多くて、ミシンキルトになると早縫いをするための秘策などがあってとてもおもしろいんですよね~
泉のショップは私も始めて伺いましたがとても素敵なお店でした~次回是非~♬
onepatchさんへ
数学をするとは思いませんでしたから~新鮮です!
マッキーの歌詞は女性的ですね♬