持ち手付けもストレスフリー

2013/ 04/ 21
                 

昨日から作りかけ消化第3弾のグラウニーバッグ。

 

夏向けバッグです。

 

持ち手をつけるところで昨日は終了し、今日は雪の降る庭を眺めながらストーブの火を入れてフットコントローラーを踏んでいます。

 

桜と雪

 

え~なんでなんで雪なの~??

スタッドレスタイヤももう普通タイヤに交換したんだけど~・・・ブツブツ・・

桜の花と雪という不思議な光景に寒いのはわかっているもののリビングの窓のカーテンは開け放ってこのような光景を見ながら一息ついています。

 

私を忘れないで~といわんばかりの雪ですが、積もることはなくむなしく溶けて植物、農作物の水の恵みをもたらせたかのようです。今年初挑戦のじゃがいも、アンデス系インカの目覚めちゃんはきっとこの雪でやられてしまっただろうか・・・そんなセンチメンタルな感じも抱えながら、持ち手付けに入ります。

ベルニナミシンさんはこんな生地が重なっても、持ち手の皮が二重になってもストレスフリー。

針が折れる心配も全くなし、いつもの直線縫いで同じように仕立てればいいだけです。

この力強さが最大の魅力。

Windows-Live-Writer_3f6562d4aa1d_A6D7_IMG_0242_thumb.jpg
Windows-Live-Writer_3f6562d4aa1d_A6D7_IMG_0244_thumb.jpg

 



IMG_0248IMG_0245

 

いろいろな押さえで手法がたくさんあるのも魅力ですが今回は1枚のグログランリボンをラフラー押さえを使うときれいにタックをとってくれるので上のようなタック入りリボンに変身してしまいます。

 

なんとか形になって完成を迎えました。こんな感じが完成形かしら・・・と終了間際はほぼ自己流・

少し違っているかもしれませんが完成し、技術も習得したのでこれでよし、とします。

 

明日からはハンド作品の作りかけ消化に入りたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
なごり雪も良い加減にして~って感じでした
週末に限って~参りました
じゃがいもどうなったかしらね~?

針も全く折れる心配ないんですね~
そう言うミシン良いなあ~
完成おめでとう~
たっぷり入って使いやすそうです。
楽しそう♪
ありんこさん

ご無沙汰ですぅー
ミシンでの作品づくり楽しそうですね~♪

覗いてはこういうのができるんだぁ~ってじろじろ(笑
コメントもいれずにごめんなさいね。

ベルニナのミシンって厚いものも針が折れないの?
すごいですねー
私は昔のミシンなのでびくびくですよ(苦笑

最近の私はミシンで遊んで作品を作っています
ハンドを忘れてしまいそうです。今度は何を見せてくれるのか
楽しみです。。どんな小さな作業でも見せてね~(笑

仙台も雪が降ったんですねー冬が戻ってしまって体がおいつかないわ・・・
ピッピさんへ
ほんとです、この雪には参りました。じゃがいもが心配で・・・笑
ありがとうございます、見た目は小さいですがたしかにたっぷり入りそうです。
とみママさんへ
とみママさんのところも降りましたか~ほんと、体が追いつきませんね。
ベルニナさんのミシンはもう、ほんと強いですね。全くストレスなしです。
とみママさんのようにバッグとか小物作りたくさんされていらっしゃる方は、本当に便利だと思います。私もいろいろもっと作れるようになるといいのですが~