リトルプリンセスの開花

2013/ 03/ 07
                 
さみしい花の少ない時期にカトレアのリトルプリンセスちゃんが咲いてくれました。

リトルプリンセス2013


南の地方のブロ友さんのお宅では、クリスマスローズの地植えが咲いている姿を拝見させていただき、もうすぐ、もうすぐ、言い聞かせています。

こちらでもクリローちゃんにはつぼみがついていますがここ数日間の暖かい陽気で一気に!といくでしょうか・・・

クリロー2013

父は畑仕事ができるようになって土作りに精を出しています。
肥料を今の時期から混ぜ込んでなじませておくことでスムーズに植物が育つからです。

以前からじゃがいもの品種は「男爵」と「きたあかり」でしたが今年はインカのひとみiconノーザンルビーiconに挑戦したいと思っています。以前から気になっていた(大家さんが作っていたので)のですが昨年からフラワーアレンジメント&ランチ講座でいただいているフレンチのお店でもとてもおいしくて彩りもきれいなので、自分で作ってみたいと思いました。

父には畝を一つ増やしてほしいと頼みました、優しい父はいいよ、と言ってくれますが畝作りは労力がかかります。暖かくなってきたのでお天気の具合を見て畝作りに行きたいと思います。

デルモンテのトマト・野菜栽培キットに興味のある方はこちら
icon
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

畝まで作っちゃうなんてすごい!
こちらのブログで毎年会えるカトレアさんですよね。
今年も可憐に綺麗に咲いたのを見れて嬉しいです^^
お手入れが上手なんですね~
クリローちゃんもいよいよ~ですね♪

「インカのひとみ」にとんでみましたら、
家で作っているじゃがいもに似ています。
ほくほくしてとても美味しいんですよね~
残った芋を次への種芋にしていますが(ほんとはダメなのですけど)、
今のところ毎年収穫できています。
私も畑に行って大根やブロッコリーの片づけをしてきました。
onepatchさんへ
このカトレアさんは我が家の環境に合っているんでしょうね~毎年咲いてくれるので温度や湿度の相性がいいんですね~♪
 onepatchさんも畑を!インカの・・・どうですか?インカシリーズは芽を出してから育て上げるのがなかなか難しいようですが・・・私にも育てられるかちょっと心配なんです・・・。ブロッコリーも作られているんですね~すごいなぁ~
おはようございます
カトレアうっとりですね
この時期お花が少ないのでお花が咲いてくれると
ほんと嬉しくなりますね~綺麗だわ~

「インカのひとみ」「ノーザンルビー」見て見ました
サツマイモみたいなジャガイモで美味しそうですね~
あぁ~~畑仕事が出来るようになったんだぁ~って
とっても嬉しく思いす
もうすぐ2年になる大震災を思い出しています
ピッピさんへ
ありがとうございます、そうですね、震災直後はどうなることかと思っていました、母の入院もありましたし、そのことで人生観ががらりと変わりました。畑仕事も少しずつ出来るようになり、以前インカの・・・シリーズを主人が食べておしかったと言っていたので自分で育てて食べさせたいと思いました。ちょっと育て方が難しいようなので頑張ってみますね~♪