ロマンドールのお雛様

2013/ 02/ 04
                 

主人の母が今年から習い始めたというロマンドール。

 

紙粘土・陶芸粘土・金銀粘土を自由自在に創作した、オリジナル創作人形のことです。

 

0.5mmの薄さに伸ばされた粘土を、オリジナルボディに着せ付ける創作粘土人形ロマンドール。

 

ロマンドールでお雛様を作ってプレゼントしてもらいました。

 

IMG_5346

 

洋風なロマンドールに和が加わってなんとも不思議なかわいらしさです。

 

お内裏様

 

お内裏様    お内裏様2

 

 

お雛様

お雛様お雛様2

 

お顔の表情は目によって印象が全く異なるそうです。

和紙を貼った粘土、色を付けた粘土を丁寧に練り上げ、形作っていきます。

 

色合いがとてもきれい。

 

和ものなんだけれども洋っていう雰囲気のタペストリー、いつか合わせて作ってみたいものだと思いました。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

ロマンドールっていうんですね。。最近訪ねたサロンの奥様が飾っていたのと似てる!!って思って。名前がわかってきゃ!と思ったのでコメントしました。
私はね、1年ぶりにブログはじめてみました。。新たな気持ちで!お母様のドール是非拝見させてください。なごみん。
なごみんさんへ
こんばんは~ブログ再開おめでとうございます!家族のことが一段落して落ち着いて自分のことができるようになってよかったですね!
 ロマンドールは私は今回初めて知ったのですがとてもかわいいですね。近いうちにお会いしましょうね~♪