花のキルトトップ完成

2012/ 12/ 26
                 
キルトサークルJoy-Qさん企画お花のキルトに参加しています。

指定された5パターンの花をピーシングした後、それぞれが自由にキルト1枚として仕上げる企画ですが・・・

1枚足して6枚でつなごうと思っていたところ・・・いろいろと考えているうちにやはり所定の5枚でチャレンジすることに落ち着きました。


間にレース地を組み合わせたパターンを入れることに・・・

以前宮崎順子さんの色を楽しむ バッグとタペストリーの中のアンティーク風なタペストリーという作品がありまして、その作品でレース地を重ねてパッチワークをしている作品が素敵だなぁ~と思い・・・私もこのお花のキルトでチャレンジしてみようと思い立ちました。

IMG_0106.jpg
花のキルト2013レース地


こんな感じにレースを少し入れてみて・・・

今年はお花のキルトのトップ完成ということで締めたいと思います。

花のキルト2013TOP


これからキルティングをして来年3月の完成を目指します。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

ご無沙汰しています。
花のキルト、トップ完成したのですね♪
私も、遅れ馳せながら参加させていただいています~。
とっても優しい雰囲気の花キルト。
レース使いも素敵ですね☆
レースでおしゃれな感じに見えます
全体がしっとり落ち着いた感じに見えてとてもいいです

私はなんか進んでいなくてもしかして1パターンで終わるかも~~
ずいぶんと寒くなりましたがコタツでチクチクも楽しい季節です
こんにちは~
わぁ~花キルト完成おめでとうございます

レースと合わせてとっても素敵~素敵~
お洒落だわ~
何cmになりますか?
良い縫い納めができましたね~




レースの部分もひとつひとつが違うパターンになっているんですね。
とっても優しいかんじなので、
3月に完成される頃には季節にぴったりのキルトになることでしょうね。

来年のキルト計画で、
ありんこさんが作られたハワイアンキルトのような、
パターンを何枚か集めたキルトを作りたいなと思っています。(できればベッドサイズ)
やっぱりパターン全部をつないでトップを作りそれからキルティングされましたか?
かなり大きくなるのでキルティングしたパターンをつないだ方がいいのか、と迷っています。
きるとのきさんへ
キルトサークルもまたご一緒させていただくことになりましたね、またよろしくお願いいたします♪ありがとうございます。
カシスさんへ
ありがとうございます、暖かいコタツに入ってパッチが出来るのはほんとに楽しい時間ですよね~♪わかります♪
ピッピさんへ
ありがとうございます、今年中にトップをつないでおこう、と思いまして・・・全体で約90cm弱になります。
onepatchさんへ
ありがとうございます、パターンを集めた大きなキルト、いいですね~楽しみです♪私はやはりすべてつないでからキルティングしましたが・・・おっしゃる通りキルティングが重くて扱うのが大変でした。縫い縮みなどがほとんどないような分けたほうが扱いが楽かもしれませんね~
こんばんはー

こんな遅い時間になりました。

お花のキルト   レース地使いが上品ですね~組んだお花もとてもその
レース地の雰囲気にマッチして素敵な作品になりますね。

仙台に行った時ご連絡をしようと思っていたのですが私が眼科にかかって
きたので込んでいて時間が取れませんでした。
秋保温泉の佐勘というホテルで日帰り温泉してきました。
お部屋かしきりでお食事と温泉とても満足をしてきましたよ~

有名なさいちのおはぎも買って帰ることが出来ました。楽しい時間でした。
次回仙台へ行くときは連絡をいれさせてくださいね。
寒さが厳しいようです。よいお年をお迎えくださいね。
とみママさんへ
ありがとうございます。お花のキルト、ようやくトップ出来ました。
佐勘に!そうでしたか~さいち・・・そう、おはぎがおいしいんですよね~♪今度いらしてお時間があるときはぜひお声掛けください!のちほどMBに~♪
こんにちは、ご無沙汰しています
お花のキルト、TOP完成おめでとうございます
とってもステキです
つなぎ方は私とちょっと、いえ、だいぶ、一緒、かな。。。
私も年内TOP完成目指していましたが、なかなか、です
ひとつが16cm角でしたので、ラティスをつけても出来上がり70cmくらいかなぁ。。
無理せず、負担にならないよう、
でも、3月までに仕上げなきゃね~
こんにちは(^^)素敵素敵!レースもうまく使ってますね(^_^)☆キルトしたらまた素敵になりそうですね。楽しみです。

今年は沢山刺激を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいね。
mimiさん
こんばんは~今拝見させていただきました!私とほぼ同じつなぎ方!うれしく思いました。16cmでしたか~私は24cmとしたので全体が90cmほどになりました。
これから少しずつキルティングしていきますが皆さんと一緒に取り組んでいる、というのがとても楽しいですね♪
 
bluroseさん
こちらこそ、いつもたくさんの刺激をいただいて、嬉しく思います。こちたこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。