今年の漢字

2012/ 12/ 12
                 

今日、今年の漢字が発表されました。

「金」だそうですね・・・「きん」だそうですが「かね」?ではないですね(笑)

 

世の中の世相を反映した漢字一文字というのですがなんとなく「金」が私にはしっくりこなくて・・・最近選挙が近いせいか「脱」「反」「卒」などの言葉を頻繁に耳にするなぁ~と感じていました。

 

どの言葉もここから進むというより一度立ち止まうイメージ。今まで当たり前と思っていたことがそうではなかった、まず、改めて見直し、考える時代に突入、そんなイメージのする言葉です。

 

我が家の中・高生の関心事の中のひとつに「初音ミク」「ボーカロイド」があって、私も何曲か聴いてみましたが

 

なかなかいいです。私も小学生のあたりにYMOのシンセサイザーの電子音に夢中になったように、子供たちは新しい音楽の世界に触れているようです。

 

歌詞もなかなかよくて、世界がつながることに夢や希望を持っているような、明るい未来を感じさせるものでした。

 

歌詞の中で発見した「穿つ」・・・私にとってはこんな表現方法ってあるんだなぁ~

と興味津津で聴きました。

 

Google ChromeのCMムービーのために書き下ろした一曲。

作詞:kz
作曲:kz
編曲:kz
唄:初音ミク

 

Tell Your World

 

形のない気持ち忘れないように
決まりきったレイアウトを消した
ふと口ずさんだフレーズを掴まえて
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの

 

中略

 

君に伝えたいことが
君に届けたいことが
たくさんの点は線になって
遠く彼方まで穿つ
君に伝えたい言葉
君に届けたい音が
いくつもの線は円になって
全て繋げてく どこにだって

 

奏でていた 変わらない日々を疑わずに
朝は誰かがくれるものだと思ってた
一瞬でも信じた音 景色を揺らすの
教えてよ 君だけの世界

 

 

穿つ

「うがつ」・・・穴をあける、つきぬける・・・

関連記事
        

スポンサーリンク