サンプラーキルティング

2012/ 11/ 27
                 

キャシーさんのサンプラーキルトをだいぶ放置していましたので

 

再開をしようと始めました。

 

いろいろ途中で中断しているものが多いので

 

少しずつ再開していけたらと思っています。

 

IMG_5260IMG_5263

 

やっぱり再開には明るい色からスタート!

 

アメリカンキルトの伝統的なパターン「船乗りの羅針盤」を意味するマリナーズコンパスからスタートし、幸せの方向をひと針ひと針刺しましょうか~♪

 

それにしても大きなキルトなので

 

キルティングをまじめにしていると目が・・・・ううっとか

 

背中が・・・・ううっとか

 

抱えていると暖かくてポカポカ・・・いつの間にか夢の中だったり・・・

 

重さに耐えられない・・・お、重すぎる~っ

 

とか

 

そうなる前にやめればいいんですが

 

取り組むとやめられませんよね~♪

 

お花のキルトもそろそろつないでみようかと・・・

 

上手にキルティングとピースワークを組み合わせて楽しんで取り組んでいこうかなぁ~と考えています。

 

先日ジョイ那須さんの作品展で皆さんの作品をまじかで見せていただく機会に恵まれました。素敵な作品ばかりで

 

本当に素晴らしかったなぁ~と

 

大きな作品は時間もかかり気持ちをつなげるのが何より難しいのですが

 

作品展で見させていただいたタペストリーの素晴らしさの中に

 

大きな作品に力を注ぐ情熱が伝わってきて感動しました。

 

何年かかかっても一枚を完成するには当たり前ですがひと針ひと針進めなければ近づかないので

 

気が遠くなったら作品展での写真を見返しながら

 

頑張ろう!と・・・・年末が近いというのにそんなことを考えているありんこでした~

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは。
ちくちくタイムの再開ですね。
やっぱりこの季節はキルティングものが向いていますね。
私も大きなキルトへの憧れがとても強いです。
道のりは長くて辛いと思うこともあるけれども、
完成の喜びはなんとも言えませんものね。
いつまでも宝ものになるようなキルトを作っていきたいです。

こんばんは~
わぁ~ありんこちゃんにとってもこの前の
作品展が良い刺激になって嬉しいです
私もとっても良い勉強になりました
大作は時間かかりますが心こめて作りたいものです
私も頑張らなくちゃ・・です。

ありんこちゃん気持ちが少し落ち着いたのかなぁ~
キルティング再開何だか嬉しいです
ひと針ひと針無理のないようお互いに頑張りましょう~
ありんこさん、こんばんは~
元気になれそうなキルトですね。
大きなキルトは、完成までに時間は掛かりますが
完成した時の感動?は、ヤッタ~~~って感じ・・・
楽しく・楽しく~~~縫い縫い・チクチク~~~
無理せず、楽しく、頑張りましょう~~~
onepatchさんへ
いつもonepatchさんの作品は大きい作品が多くて、丁寧で素敵で憧れのキルトばかりですよね~私も毎年ひとつは大きな作品を完成させたいものです。

ピッピさんへ
先日は作品展でお世話になりました。本当に皆さんの作品が刺激になり再開をしてみました。これからまた楽しみながら頑張ります!
komakyonさんへ
komakyonさんの作品、しっかり焼き付いています。やっぱりあれだけ大きな作品だと圧倒されました。感動とともに毎日手掛けていらっしゃる姿が目に浮かんで頑張ろう、という気持ちになれました。
ありんこちゃん

こんばんはー

キルティングの取り掛かったんですねー
よかった・・・気持ちが落ち着かれたのでしょうね~

私もあの作品展でおおいに刺激を受けた一人です。
帰宅後早速ミニタペを完成させたりしているの。

ありんこちゃんは作品も可愛い色合いでお仕事もとても丁寧なので
こつこつ無理のないように仕上げていけたら良いですね。
毎日、毎日の積み重ねですものね。

急に寒さが加速してきたようですね~風邪引かないで気をつけてお過ごし
くださいね~さーて、私も頑張るよ。(笑)
とみママさんへ
本当ですね~あの作品展は感動でした。とみママさんの大きな作品と細かくて丁寧な一針一針が見えてとにかくあの感激が再開を後押ししてくれた、という感じです。
ほんとですね~毎日の積み重ね、頑張ります。いつもお声掛けありがとうございます!
こんにちわ♪
お針仕事再開ですか?あまり無理しないようにね~
私も大きな物をキルトしていると夜などついうとうと~同じです!
でもこれを乗り越えて出来た感動は素晴らしいですよね。
大きなサンプラー、とっても綺麗な色合いが素敵!楽しみにしていますね。
blueroseさんへ
こんばんは~ありがとうございます♪久しぶりでキルティングが楽しくて仕方なく、気がつくと肩も背中もガチガチです(笑)
blueroseさんのように必ず完成させたい!そう思っていつもサイト見せていただいてます。今回も斎藤先生のMQ、すごく素敵♪楽しみにさせていただきます、そして私も頑張りますね~♪
おはようございます
少し落ち着かれたようですね。。。
キャシーさんのサンプラーキルトとても明るくて素敵です

私も展示会で色々と勉強させてもらいました
新しいピッピさんの企画にも参加させてもらったので
お花のキルトをはじめ2年後の作品展に向けて1枚大物のキルトのパターン縫いを新春から始めようと思っています
家庭のことなど色々ありますが心のゆとりとしてパッチを楽しみたいです
カシスさんへ
ご訪問ありがとうございます。
なかなかパッチの時間が取れないのが悩みの種ですが・・・やりたいと思うことがある、というのはいいことですね。少しずつ前進したいものです。
こんにちは。
昨日
また大きな揺れがありましたが
お変わりありませんか?
こちらもかなり揺れたのですが
大きな影響はありませんでした。
主人の実家・義妹家も大丈夫…と確認に
時間がかかりましたがホッとしました。
今年も残り少なくなってきましたが
風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね。

ピッピさんの作品展へおでかけになったのですね。
私のタペも恥ずかしながら展示していただきました。
みなさんに見ていただき幸せです。
私もここ何カ月もパッチの時間がほとんどとれず
なかなか思うように行かない毎日なのですが
でもパッチと出合って二十数年
今までもそんな時期もあったけど、それでも続けてきてよかったと
思っていますので、あせらずマイペースでも針を持ち続けたいと思っています。

ありんこさんの作品作りも楽しみにさせていただきますね☆
yukigonnさんへ
作品展ではyukigonnさんのコーヒータペ、間近で拝見させていただいてとても感激しました。会場の中で一番大きなキルトでしたよね。色合いも優しくて感動でした。私もいつか作ってみたいものです。
地震の被害はなく、津波の影響もなくほっとしています、ご心配ありがとうございました。日頃の備えを改めて見直さなければ、と思った一日でした。