ねこのパターンでパートナーシップキルト2013

2012/ 08/ 19
                 

来年も東京国際キルトフェスティバルが行われます。

NHK「すてきにハンドメイド」では「丸」をテーマとしたキルトのブロックを今月末まで募集しています。

ブロックは、キルト作家・上田葉子さんのレイアウトで、2メートル大のキルトにして、東京ドームにて開催予定の「東京国際キルトフェスティバル2013」の会場に展示される予定です。

今年は「丸」のモチーフを使ったブロック。 もう8月の終わりというのにまだ取りかかっていませんでした。

今年はどうしようかなぁ~などと思っていたのですが、続けていくことが大事なことかなぁ~と思い、参加させていただこうかと思います。

「丸」がテーマでしたが思ったようにカーブがきれいに出ず、なかなか難しいものだなぁ~と感じました。

私はパターンの中から・・・「ねこ」のパターンで・・・。 やはり一番時間がかかったのは色合わせです。

一見簡単そうなんですが私にはどうも難しくて・・・これ!と思ってもつないでみると?しっくりこなかったり・・・遠目で見るとなんだかわからないようなボヤっとしたものになったりとなかなか難しいですね。

 

※ねこのパターンでパートナーシップキルト2013

 

IMG_5066

 

刺繍のしっぽをもっと太くなるようにすればよかったかな~なんて思いながら・・・

 

さっそく明日送りたいと思います。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

初めまして!
私も昨日あわててフレンドシップキルトを縫い上げました(^^;)
のんびりしてたら8月も残り少なくなっちゃいましたね。
こちらは友人も参加するので、友人のを受け取り次第発送しようと思います。

猫のパターン、丸はやっぱり縫いにくいですよね。
わたしもどうもカーブは苦手です、で、ミシンでパッチでごまかしました・・・・
こんにちは。
今年のお題はマルなんですね~
みなさんの作品が楽しみです。

ありんこさんのネコのパターン
初めて知りました。
配色もバッチリきまりましたね♪
展示番号が決まりましたら教えてくださいね。
私は今回も応募を断念… ドームへは行きたいと思っていま~す。

先週 主人の実家へ帰省してきましたが。。。
気温が高くてビックリしました。
今や日本中が暑くなっているのですね。
夏バテなどしませんように お過ごしくださ~い。
「丸」面白いパターンを作りましたね~
ドームで観るのを楽しみにしてます
今年からハガキ入れるようになりましたから
忘れないでくださいね~
NO解ったら教えてくださいね~
こんにちわ♪
面白いパターンですね~初めてみた気がします。一言で円と言ってもいろいろありますね。
教えてくれてありがとう~
今年のPSQも私は見送りになりそうです。
midotanさんへ
ご訪問ありがとうございます。カーブはやはり縫いにくいですね。midotanさんのパートナーシップキルト、とても素敵でした。来年はミシンでトライしてみようかぁ~と思いました!
yukigonnさんへ
ごほうもんありがとうございます、今年も頑張って参加させてもらいおうと思います。ドームへ行かれる予定なんですね~またレポート待ってます!
そうです、こちら涼しい印象ですが今年はなかなか残暑厳しいです。
ピッピさんへ
ネコのパターン、面白いですね。
今年からはがき同封なんですね、忘れずに入れようと思います。

bluroseさんへ
私も初めて知ったパターンでした。まるっぽいのでこれを選びました。上田葉子先生がすてきにハンドメイドで紹介していたねこちゃんのパターンもすごくよかったんですが、時間がないので(言い訳?^^;)こちらのに挑戦しました!
こんばんは~
明け方の地震びっくりしたでしょう
こちらも少し揺れましたが長くユラユラしたので
目を覚ましました
叔母のとこも震度4と言ってましたが・・・
余震もあるようですから気を付けてくださいね~