あやめのパターン~お花のキルト

2012/ 05/ 07
                 
ジョイ那須さん主催のお花のキルトを作っています。

今月は「あやめ」のパターンです。


初めてつなぐパターンばかりでとても楽しんで作っています。


あやめ、花菖蒲、大好きな花です。


なんといっても魅力はその立ち姿。


とにかく姿勢がいいのです、薔薇のような豪華さは持ち合わせていませんが紫色の輝かしい色合いとその立ち姿で気品さえ感じられる、素敵な花ですね。


風が吹くとすぐにへたってしまうお世話が必要な花とは違って、風が吹こうが雨がたたきつけようが私はここにいます!というところが魅力的!


凛とした姿に思わず「あなたに付いていきます」と言ってしまいそう・・・



お花のキルト~私のアヤメ

あやめのパターン


手がかからないあやめとは対照的な手のかかる胡蝶蘭がついに咲きました・・・


母の元から半ば持ち去るかのように連れてきたドリテノプシス・・・


冬の間もそれはそれは大事に大事にかわいがって


先日のつぼみ3個は咲くことがなくしおれてしまい、つぼみを付けても花を咲かせることは難しいとのことで半ばあきらめかけたのですが


ようやく咲いてくれました・・・。


胡蝶蘭


あなたの執念が咲かせたのね・・・と言う母。


母に見せたくて持っていこうと思ったのに母は私のところに持ってこなくていい、枯れると大変だからと言うのです。

母に咲かせた蘭を見せたい一心で頑張っていたつもりだったけれど・・・・


母に見せたかったんじゃなくて、本当は咲かせられる自分の姿を見てもらいたかったのではないのかな?とも思えてきました。


今週は母の日です。私が何歳になろうとも、凛としている母のおかげで私は大地にまっすぐに立っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちわ♪
お花綺麗に咲きましたね。手入れが良いのでしょうね~ありんこさんは。お母さま譲りですかね。
あやめのパターン、綺麗ですね~すっきり、凛としている様子がうかがえます。
こんばんは~
あやめのパターンブルー系も良いですね
すっきり爽やか気分になりました
胡蝶蘭もとうとう咲いたのね
咲かせたと言うか・・・
ありんこちゃんの執念でしたね~
お母さんも喜んだでしょう~

blueroseさんへ
ありがとうございます。
咲いてくれてうれしいです。
ピッピさんへ
ありがとうございます。
そうですね~私の執念ですかね~(笑)
こんばんは。。
ご無沙汰しています。ありんこさん
その後おかわりないでしょうか。
明後日11日から、昨年ご案内させていただいた
催しが開催となりましたので、お時間ありましたら
是非お友達もお誘いの上お出かけください~
kikiさんへ
こんばんは~
ご訪問ありがとうございます、kikiさんに来ていただけるなんて、とてもうれしいです!
あの時の催しですね~感慨深いです。是非伺いたいと思います!