ハウスのパターン~鷲沢先生のサンプラーキルト♪

2012/ 05/ 03
                 
鷲沢先生のプレーン&サンプラーキルトを作っています。

今回はハウス。


ハウスは何度かつないだことがあるのですが二色使いは初めてです。


ハウスの由来を見ると

「母親がしっかり勉強していい子になるように」・・・という願いを込めて・・・。だそうですが・・


子供にとってハウスよりホームなんて思っていた時もありましたが


こうして多くの家々が流されたような状況を目の当たりにしてみると


ホーム以上にハウスって大事だわぁ~と。


やっぱり自分の帰る場所が現実にそこにあること、そのことはとても重要、って思えます。


ドアがあって窓があって、雨・雪・台風をしのげる屋根があって・・・そんな当たり前と思っていたハウス、ハウスがあるってなんて幸せなんでしょう♪



ハウス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは~
二色のハウスもシンプルで良いですね
玄関のハートの窓が可愛いなぁ~

ハウスの由来は・・・そういうことだったんですね
ハウスはハウスかと思ったわ!
ピッピさんへ
ハート、いいですよね~私もこのハート、お気に入りです♪
そうなんです~ハウスは子供の成長を願って・・・だそうです~
おはようございます。
境目の細いピースのところもとても綺麗にできていますね。
ネーミングだけで由来まで調べることはあまり無いんだけど,
母親の願いが込められているんですね~
そこから物語が広がっていくようでいいですね^^
シンプルだけどこのパターンもほんとに可愛いくて大好きです♪
onepatchさんへ
ありがとうございます。
ハウスに限らずパターンには人々の願いが込められていて昔も今も変わらないことに感動を覚えたりして・・・^^
ハウスのパターン、かわいいですよね~私も好きです。
2色のハウスもシンプルで素敵・・
ドットの生地が生かしてます

ハウス・・そうですね
一番の憩いの場所・・
ホームは人が集う場所って感じだけど
ハウスは・・
家を失うって想像以上のものでしょうね・・
ハウスのパターンの意味・・
私もそう思って家を建てたなあ~
なんか感慨深くなっちゃった
サンプラーがんばって
カシスさんへ
ありがとうございます。
ハウスは子供の成長を願って、なんですね~。
ほんとですね~やっぱり家ってあって当然と思っていただけに感慨深いです。