アイリッシュチェーン

2012/ 05/ 02
                 

先週お教室で作っていたアイリッシュチェーンのミニタペは無事完成しました。

無地のチェーンの部分、若草色とでもいうのでしょうか、黄色のような緑のような、そんな色でつないでみたのですが

アイリッシュチェーン

ミシンキルトはつなげるのはとてもとても早くてうれしいのですがそれまで生地を正確に測って準備するところがひと手間かかります。

しかし、つなぐスピードが断然違いますので肩凝り解消になるかも~

こちらは本科の課題なのでチェーンの大きさがかなり大きいピースでやりやすかったです。

以前主人の母がつないでほんのちょっぴりだけ最後のキルティングの部分を私がしたアイリッシュチェーンのタペとピースを比べたらだいぶ大きさが違います。

小さい方がよりかわいらしいかも。

もう少し上達したら小さめのピースでも作ってみたいですね。

アイリッシュチェーンのタペ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちわ♪
完成おめでとう~本当にさわやかな配色ですね。
ミシンはやっぱり早いですか…そうはわかっていてもなかなかできないミシンピーシング…(笑)頭固いのです(汗)
bluroseさんへ
ありがとうございます。
ミシン早いですよね~でもハンドはすぐに取りかかれるところが魅力ですよね~^^
こんにちは。
ミシンでもとても綺麗に角があっていますね。
やっぱり製図や裁断が大変なのでしょう~
下のハンドキルトに比べると出来上がりがシャープなかんじがします。
ハンドとミシンをミックスしても良さそうですね^^
onpatchさんへ
ありがとうございます、ほんと、ミシンは角がピシッと合うととても気持ちいいです。
ハンドでは少しやわらかな感じになるのが素敵でどちらもとても魅力的です。
ミシンとハンドって分けずに両方使って出来るともっと楽しいかもしれません。