ポージーインスクエアのパターン~鷲沢先生のサンプラーキルト

2012/ 04/ 19
                 
鷲沢先生のサンプラーキルトを作っています。

プレーンキルト&サンプラーキルト―鷲沢玲子のパッチワークキルト入門プレーンキルト&サンプラーキルト―鷲沢玲子のパッチワークキルト入門
(2011/12/02)
鷲沢玲子

商品詳細を見る


ポージーインスクエアのパターンです。


ポージーっていうお花があるのかと思ってしまいましたが


ポージーとは


花束・小花というお花の総称のようなものだそうです。


時代と共に花束やブーケも形や色彩に変化がみられることから全体の総称を指すようになったとか。


いつの時代も花は時代と共に変化してきているんですね。

ポージーインスクエア


母の家の庭先にサンプラーと同じ形のデージーが咲いていました。

デージー


やっと春らしくなってきました。


梅


お花見に行きたいのにまだ寒いところに行きたいという人と休日の予定を決めるのはなかなか修行が必要です・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは。
ポージー,そういう意味だったんですね。
私はてっきりデージーのことかな~って思っていました。
まあるい形がほんとに愛らしいです♪
ありんこさんもだいぶんパターンが増えたんじゃないですか?

桜前線ももう東北の方まで駆け上がっていったんですね。
寒い方に行きたいというのはご主人かな・・・?
こんばんは~
まぁ~キルトとお庭に同じお花が咲いて
可愛いですね~
ポージーインスクエアのパターン可愛いパターンですね
このパターン作ったことないです

桃の花ですか?桜ですか?
青空に綺麗ですね~
onepatchさんへ
おかげさまでだいぶパターンが増えました。
初めて作るパターンばかりでとまどいもありましたが本を何度も見て、確認して、そんな作業もなかなかいいものですね~
寒い方に行きたい人・・・当たりで~す(笑)
私の心は寒冷地から外れています^^
ピッピさんへ
ピッピさんおかえりなさ~い・
私は鷲沢先生のサンプラーのパターンは初めて出会うパターンばかりでとても興味深く作れました。
こちらは梅です。梅は満開。桜はまだ一部咲きくらいです。
No title
こんにちわ♪
すてきなパターン、かわいいですね~お庭にも同じようなお花が咲いているのですね。偶然とはいえ面白い奇遇ですよね。
小花という総称ですか~いい勉強になりました。
No title
ありんこさん、こんばんは~
このパターン、
私も以前から作りたいな~と思っていたパターンです。
可愛いパターンですよね。
機会があったら、作ってみたいなって思ってます。
作ってみたいパターンを見つけて、
何だか嬉しくなりました~
こっちの桜は、もう葉桜になってしまいました。
blueroseさんへ
ほんと、偶然にもうれしいデージーの開花でした。
komakyonさんへ
ほんとに、かわいらしいパターンですよね。
色合いによって違った表情が作れるパターンだなぁ~と思いました・