お花のキルト~スプリング・エフェメラル~

2012/ 04/ 07
                 
お花のキルト企画でお花のキルトタペストリーを作っています。


来年4月、「ジョイ那須」さんのオープン5周年お祝いキルトとしてお店にキルトの花を咲かせます。


全国のキルターさん達とパターンや作品を拝見させていただきながらの楽しい企画となっています。


企画の詳細はジョイ那須さんのHP記事へ


3/15~4/30 カタクリ
5/ 1~6/15 あやめ
6/16~7/30 ケイトウ
8/ 1~9/15 シャクヤク
9/ 1~10/30 自分の好みの花
11/1~12/15 友情の花

今月はカタクリです。


カタクリの花はスプリング・エフェメラルの代表のようなお花です。


スプリング・エフェメラルは春の妖精とも言われ、早春の草花の総称です。


カタクリは早春の山でよく見られます。


うっすらとした淡いピンクの花群が斜面沿いに一斉に咲き誇る風景はきれいですね・


子供が小さい時にはよく県民の森へカタクリの花やオオサンショウウオの卵を探しに出かけたものでした。


東北地方では、ちょうど今頃でしょうか・・・




カタクリ

カタクリのパターン


実際の花の色合いではないのですが今の私の中でカタクリを表現するとこんな雰囲気になりました。




庭ではクリスマスローズは満開です。

今年はシックな黒系のクリローさんもお仲間入りです。

クリスマスローズ黒



水仙も出番待ちになってきました。
水仙のつぼみ


今週からまた朝のお弁当作りが復活しています。
がんばりま~す^^v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村








関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは***

かたくりの花、昔はどこでも見れたのに今は少し山に入らないと、見れなくなりました。
やっぱり紫のイメージですが・・
いざ、布と向き合ってみると・・難しいものですね。
皆さんのを拝見するのも楽しみの一つ。
完成まで頑張れそう・・です。
秋田は寒くて・・雪が舞っています。
ガーデニングは・・もう少し先だわ!。
desupamamaさんへ
まだまだ寒いですね~こちらでも今日は雪がちらつきましたよ~
晴れていても風が冷たくて冷たい風をうけるとなんだか気が滅入るような?そんな寒さです。
いい加減に早く暖かくなって欲しいものですね
こんばんは~
まぁ~紹介してくれてありがとう~
とっても嬉しいです
結構たくさんの方が参加してくれていますので
とっても楽しみです
この辺でもカタクリの花が群生しているところもあって
3分咲きのところや見ごろになっているところがあるようです
ありんこちゃんのカタクリの花とっても綺麗ですね~

クリスマスローズのシックな黒系も中々
良いですね~
水仙ももうすぐ咲きそうですね~
No title
カタクリのパターン初めて作りました。
見ためよりピースが多かった~という印象です。
やはり交点のつなぎに時間がかかりました~でもとても楽しめました。
No title
カタクリいい配色です
おしゃれなカラーで素敵

今日カタクリ群生になっているところがあってみてきました
想像と違ってすごく小さくて可憐なの~
日が当たらないと花が咲かないって説明を聞いてきました

クリスマスローズ黒っぽいのもいいですね~~
我が家はいまかいまかって感じで毎日見てるけど開花はまだ・・・

あぁ~~
早くお見せしたいです
No title
こんにちわ♪
ピッピさんの企画沢山の方が参加していますね。皆さんの作品を見せていただくの、楽しみ~
パープルの配色とっても上品です。
素敵ね~
ありんこさん

こんばんは~♪   わぁ~ありんこさん、とても素敵だわぁー
カタクリの花のパターン  なんてきれいなんでしょう~

これだけメリハリがあるほうがいいみたいですね。
私も縫い直そうかな・・・まだハートの作品もてがけてないのに
(苦笑 新しいものに飛びついてしまいました。ピッピさんに怒られて
しまうかな・・・えへへ

クリスマスローズは友人にいただきましたが我が庭との相性が
悪いらしく根付きませんでした。
とても素敵な花ですよね~素敵だわ。

大勢の皆さんのカタクリ・・楽しみですね~そしていろいろな
説明をありがとね・・勉強になりました。
カシスさんへ
ありがとうございます。
カタクリの群生見てこられたんですね~
きれいだったことでしょうね~
カシスさんのクリローちゃん、紫でしたっけ?
楽しみですね~
blueroseさんへ
皆さん同じ型紙なのに表情が違っていて素敵ですよね~
私もとても刺激をいただきます。
とみママさんへ
ありがとうございます。
とみママさんのカタクリもとても素敵でした~
そうですか~お庭の環境に合わなかったですか~そういうのもあるんですよね~土の酸性とかアルカリ性とか、なかなかガーデニングも奥が深いものですね