鷲沢先生のサンプラーキルト2012~アラウンドザコーナー

2012/ 04/ 02
                 



鷲沢先生のプレーンキルト&サンプラーキルトの新刊本のサンプラーキルトを作っています。


今回はアラウンド ザ コーナー


二等辺三角形の大小と正方形の大小で構成される、幾何学的模様のシンプルなパターンになります。


先生の本によると、男の子にもよいデザインとのことですから、ベッドカバーやお部屋のマットなどにもいいかもしれませんね。


アラウンドザコーナー


庭のクリスマスローズ(クリローちゃん)が咲いてきました。


まだチューリップも桜も咲かない庭にひっそりとうつむきかげんで咲くクリローちゃんが大好きです。


まるで私を見ないで!と言っているかのよう・・・恥ずかしがり屋さんですよね・・・


自己主張がなく繊細のようなイメージですが


とんでもない!そんなに手入れをしなくても毎年花を付けてくる生命力にあふれる頼もしいお花さんなのです。

そんなたくましいクリローちゃんが大好きです。


クリスマスローズ 紫



原種ニゲルも咲いてくれました・・・。

数年経ったら場所を変えて植えかえるとまた元気な株を更新する、とアドバイスを聞きましたので早速去年場所変え植え替えをしておきました。


ニゲル


ニゲルもクリーム色と淡いグリーンの中間色がなんとも魅力的。
私にとってこの中間色は春を運んでくるような気分にしてくれる、素敵な色でとても好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ベルメゾンネット

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
アラウンド ザ コーナーというパターンですか
海の中に船が浮かんでいるように見えます
男の子にも良い感じですね~

クリスマスローズのうつむき加減が
何とも可愛いですよね~
我が家も白いのが咲き始めましたが
今年は小振りで花付き良くないです
ピッピさんへ
前回が曲線でしたから、今回は素直に縫えました(笑)
ピッピさんのローズさん達白ですか~拝見したいですね~
こんばんは。
順調に進んでいますね。
このパターンは24センチなのですごく大きくなりますね。
ありんこさんは本と似たような布をたくさんお持ちです~
四隅の布はバラバラの布でもいい感じになるんだなとお勉強させてもらいました。

赤のクリローちゃんに光が透けてとても綺麗です♪
クリローちゃんすてき
ありんこさんのところも咲いてきたんですね
すてき・・・
私のうちのと似てるかもしれません

パターン進みましたね~
配色も楽しい感じで素敵です

私も今日から型紙をとってパターンレッスンを始めようかと思っています

onepatchaさんへ
なんとかまた一枚作れました~onepatcahさんについていきますね~^^
イエローが好きな色なのでいろいろ試したくなって別の生地にしてみました~
カシスさんへ
そうですか~カシスさんのクリローちゃんのお顔を見れるの楽しみにしてますね♪
パターンレッスンですか~素晴らしいですね。これも楽しみです~♪