デイジー~鷲沢先生のサンプラーキルト♪

2012/ 03/ 17
                 
鷲沢先生のサンプラーを作っています。

スローペースですが進んでいます。

円を16等分し、可愛いひな菊を表したパターンで、ドレスデンプレートとも呼ばれます。


私、ドレスデンプレートのパターン初めてつなぎました。


型紙をはさんだまま縫って、後で切り込んではずすなんて、手が込んでいます。


何枚もつなげてタペストリーになっていたりするのをよく見ますがなかなか手が込んでいるんですね~知りませんでした。


ドレスデン



次回はブルズアイです。


こちらもつなぐのは初めて。楽しみです。


ジョイ那須さん主催のお花のキルトの企画も参加する予定です。


参加される方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいね、皆さんとの交流も楽しみにしています。





関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

優しいお色のデイジーになりましたね♪
ドレスデンプレートは何回か作ったことがあるけど,
型紙を入れたまま繋げて後で取り出すというやり方は初めてでした。
ちょっと面倒だけど,
形ははっきりするし布が波打つことがないですね。
先生によって手法はそれぞれですが,
このキルトは鷲沢先生流を学んでいきたいです。
ピッピさんは毎回楽しいことを企画されますね~
お花のキルトのアップを楽しみにしています♪
かわいい^。
ドレスデンプレート、かわいいパターンですよね。
まだ挑戦したことないです。
きれいですね~。

型紙を挟んだまま、というのはヘキサゴンのペーパーライナー方のような感じでしょうか。
小花プリントやパステル調の布で春らしい作品になりそうな^^
楽しみにしています。
ありんこさん、こんばんは~
優しい色合いのドレスデンですね。
私もドレスデンのパターンは縫ったことがありますが、
型紙を挟んで縫う。
初めて聞きましたがどんな感じなのかしら?
優しいキルトが、出来そうですね。
楽しみにしています。
こんばんは~
ドレスデンは縫ったことありますが
型紙を挟んだままというのはやったことないです
どうなるんだろう・・・??って
試してみたくなりますね

「花キルト」参加とっても嬉しいです
楽しみながら一緒に作りましょう
宜しくお願いしますね~~
onepatchさんへ
私はデイジー自体を作ったことがなかったので何もかも初めてで楽しませていただきました~
デイジーでもいろんな作り方があるのですね・
まんまるさんへ
そうです~型紙のカーブに沿ってしぼって、中央の円も型紙をくるんで縫って、後から裏を切って型紙を取りだすんです~
 これだとカーブがとてもきれいに出来ます。
ありがとうございます。
komakyonさんへ
私は初めてつないだのですが・・・
そうです~花弁のカーブの部分も型紙をはさんだまましぼって中央の円も型紙をはさんだままつないで後で裏を切って取りだすんですよ~
ピッピさんへ
そうなんです~面白いつなぎ方ですよね~
花弁のカーブも型紙にそってしぼって、最後の中央の円も型紙を入れ込んだまま縫ってあとから裏を切って取りだすという方法です。
これだとカーブがきれいにつながってきちんとしたものができますね。
お花のキルト、楽しみです。よろしくお願いいたします。
こんにちわ♪
ドレスデンは昔大きなサイズの物をこの方法で縫いました。大きいとまつっているうちにサイズが狂うのでこちらの方がいいのかもしれないですね。
この頃はドレスデンも小さいサイズを作ることが多いので、そういう手のかけ方はしなくなったけどね(手抜きです…)

ピッピさん主催のお花のキルト、私は今回は応援隊に回ります。なんだかあれこれ手を出して…どれも締め切りが守れそうもなく…UP楽しみにしていますね。
bluroseさんへ
そうなんですね~ドレスデンは初めて作るので・・・って初心者ですから当然なんですが初めてこんな風に型紙をはさんで縫うなんて面白いなぁ~と思いました。
 私もいろいろしてるんですがお花はずっと前から作ってみたかったので企画に載って自分のお尻をたたくことにします(笑)
こんにちは・・desupamamaです。
きのうは・・遊びにきて頂いて有り難うございました。
ありんこさんのサンプラーパターンずっと拝見しています。
私も本持っているので・・いつかと心ひそかに思っています。
ピッピさんの”花キルト”あたしも参加させて頂きます。
よろしくお願いします。
こんにちは^^
わぁ~、花びらのようなところが16枚!
多いですね~。
いろんな布が使えて、楽しいかも♪
desupamamaさんへ
こんばんは~
お花のキルト、私も参加させていただきますので是非交流のほう、よろしくお願いいたします。
きるとのきさんへ
そうなんです~今回白で花びらをつなぎましたがいろいろな色でつないでもかわいいですよね~
かわいい~~
ピンク大好きです
ちょっとづつでも進んですごいです

ドレスデンってかわいいんだけどなんだかちょっぴり難しいですよね・・
製図は自分でおこしたんですか~?
カシスさんへ
ありがとうございます。
スローペースですが一週間に一枚は必ず!と思いながら作っているのですが今月はなかなか忙しいですね~^^;
製図はすべて書いたことがないので鷲沢先生の本の説明を見て方眼工作用紙に製図しています。それを切りとって型紙にしていますが
ミリ単位の製図や円が出てくると悩みますね~でも、それも初めてのことなのでとても楽しいです。^^