つり雛~秋保里センター

2012/ 02/ 25
                 
仙台市太白区秋保町秋保里センターに出かけてきました。



昨日は五角袋の体験製作のことでしたが


今日はつり雛のことを・・・


と思いましたが実は当日カメラが故障して携帯撮影でした~^^;それほど撮っていないことに・・・



五角袋は昨日別のカメラで撮ったものですが・・・カメラも故障するとよほど高額なものでない限り買ったほうが安いという逆転現象がおきるので・・・難しいところですね~もう少し長く使えるようなシステムにならないものか~・・・・そうするとモノが売れなくなって困るのか・・・その辺がどうもね~せっかく使い慣れたので使い続けたいというニーズには応えにくい世の中なのかな~


吊るし飾りひょうたん縮小版





中央につられていたひょうたんが気になって・・・


写真ではわかりにくいですがひょうたんの大きさも布もそれぞれ違っていてとても素敵だったんですよ~


足元にいる辰がかわいい・。


辰2=1



おなじみの太鼓や

吊るし飾り太鼓



子供のお人形さん


吊るし飾り人形



たくさんたくさんいろいろなモチーフが飾られていました・・・。


私も少しずつ作りためて飾りたいものだと思って帰途につきました・・・。








関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
つるし雛
圧巻ですね~~
秋保にこのようなところがあるのですね。
すごいです。
近隣でもつるし雛のイベントが開催されていますが
一度も行ったことがないのでぜひ行ってみたいです♪

先日コメントをいただきありがとうございました。
インフルエンザに罹患してしまいお返事がおそくなってしまいました。大変失礼いたしました。
yukigonnさんへ
まぁ~流行っていますのでどうぞお大事にされてくださいね。
秋保温泉ではつるし雛を飾っている旅館が多いようです・・・。
おはようございます
巾着ばかりのつるし飾り
見事ですね~
体験で作った巾着とはまた
違うものでしょう?
観ていると作ってみたくなりますが
和布は扱いが難しいですよね~


ピッピさんへ
ひょうたんはとても素敵でした。
おっしゃる通り、正絹は取り扱いがとても難しいですね、生地が逃げますので技量が要りますね~