吊るし飾り~五角袋作りへ

2012/ 02/ 24
                 
ブロガーの皆さんがお雛様めぐり、吊るし雛巡りを楽しそうにしていらっしゃるのを見て


こちら宮城でも見れないかしら・・・と


いろいろ検索してみると


近いところでは仙台市太白区秋保町(あきう)秋保温泉里センターで手作りおひな様展が開かれているというので出かけてきました。


吊り雛をはじめ江戸から昭和の時代雛もお目見え。


私は布を使った小物作り体験に参加してきました。


当日10時からのイベントですが9時にはすでに並びはじめ


先着30名の定員はすぐにいっぱいに・・・


9時半にいらした方々もたくさんいらしたのにまた午後の部に~とお断りされていました。


大盛況です・・・多くの方が並ばれていらしたのに・・・


今回は五角袋の制作でした・・・。


毎週水曜に一つずつ作り、最後に吊るす形になるそうです・・・。


私は今回だけの参加です・・・


五角袋



いろいろな吊るし雛があるというのでまた作ってつなげてみたいものだなぁ~と思いました・・・。


かわいい吊るし雛はまた明日~^^v








地球屋 つるし飾りのつくり方100地球屋 つるし飾りのつくり方100
(2011/01)
不明

商品詳細を見る
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちわ♪
吊るし雛、今本当に大人気ですね。
山形市内でも明日あたりから中心街でいろいろなお雛様を展示したイベントがあるそうで、つるし雛の教室もあるようです。
前号のPW通信に酒田のつるし雛が出ていたけど、同じ県内なのに1度も見ていないんですよね。是非見てみたいものだなと思います。

作られたものは小さいのですか?かわいいですよね~毎週並ぶんですか?それも凄いなぁ。。。
こんにちは~
互角袋可愛いですね~
とっても良い生地使ってますね
風合いがあって素敵です

つるし飾りの様子も楽しみにしてます
blueroseさんへ
こんばんは~
載っていまししたね~行ってみたいものです。なんとなく豪雪のイメージがあるのですがどうなのでしょう・・・
 私は今回限りですが毎週並んで作られている方もいらっしゃるそうです・・・。
 こちらのサイズは片手の手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさです。
ピッピさんへ
こんばんは~正絹のようです・・・。
キットで300円でした。サークルの方が用意してくださっていて、すぐに取りかかることができましたが・・・布の取り扱いがうまくいかずに悪戦苦闘しました~・・・。
でも、とてもかわいらしい五角袋が出来て大満足です。
こんばんは。
女性はやっぱりお雛様に弱いですよね~(笑)
ありんこさんも行かれましたか~
五角袋って初めて見ましたが可愛いですね。
此方にはこういうのは無かったみたい。
やっぱりこれも吊すのでしょう?
だったらとっても小さいのかしら・・・
拡大して実用向きに作っても良さそうですね♪
onepatchさんへ
ええ~onepatchさんの柳川吊るし雛の様子もとても楽しませていただきましたので・・・ぜひとも自分の目で見てみたいものだと思いまして・・・
この五角袋も吊りものですね。片手の中に収まるほどの大きさです・・・。底に名前を刺しゅうして、幸運を願ったり、お金に困らないという伝えがあるのだとか・・・・^^\