アレンジメント&ランチ♪in ル・ミュウ

2012/ 02/ 11
                 
先日S子さんにお誘いいただき


宮城県黒川郡冨谷町成田のフランス料理レストラン ル・ミュウさんにて行われた


ル・ミュウ スペシャルランチ&フラワーアレンジレッスンへ出かけてきました。



仙台市宮城野区のフローリスト グリーンデイズ主宰の今野カズオ先生にアレンジメントを教えていただきました・


P1050902.jpg



物腰やわらかな素敵な先生のご指導のもと、和やかな雰囲気の中丁寧にいけていきます・・・



外は雪ですが・・・春に芽生える新しい命の準備を進めている植物達を使って、命の躍動を表現しましょう~



テーマは・・・惑星のテーブルです・・・



まずこちらを斜めに刺していきましょう~


はい・・・刺す・・・・・


私は迷いもなく、言われた通りに次々に刺していきます・・・・・全く迷いません・・・


これはきっとお花を丁寧にいけたことなどないからですね~^^;
無知というものは怖いもの知らずです・・・^^;



「迷いないですね~いいですよ~あ~でもこちらこのように傾けてみると表情が生き生きしてきますよ~」とアドバイスしてくださいます。



私は先生の通りに刺していくだけですが


やはり毎月通っていらっしゃる生徒さんは全体のお花の量や色合いが見えないと刺しにくいとおっしゃっていました。


なるほど~


パッチワークでもサンプラーキルトなど作るとき


一つ一つのパターンだけを考えて作っていくと最後に全体をつないだときにはなんか色合いや雰囲気が?というときがあるので


お花のときも最終完成形を想像しながら、考えながらいけていく楽しみもあるのだなぁ~と思いました。


それでもね、先生の選んでくるお花の美しいこと!この子たちはきっとそこにいるだけでも十分きれい。


先生のアレンジが加わるとさらにそれぞれの美しさが引き出されていきます。


計算された完成形がおよそあるので、皆さんのちょっとした異なる表情はあるものの、素敵なアレンジメントに仕上げていくことができました。



P1050906.jpg




中でも赤紫のスイートピーは大人の雰囲気があふれる色合い




アイビーもハートピンクアイビーといってグリーンにうっすらとピンクがのっているんですがアンティークな雰囲気になってピンクのお花達をしっかり引き締めてくれました。


P1050905.jpg



その後ル・ミュウさんのアレンジメント教室のときしかいただけないスペシャルランチをいただいて大満足。


ランチ内容・教室の模様はグリーンデイズlesson blogでご覧になってみてください~→ル・ミュウレッスン
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おはようございます
大きな真ん中のピンクのお花は
何かしら・・??
カーネションのようにも見えるし・・
とっても綺麗ですね
ありんこちゃん迷わずに生けることが
出来たんですね
素晴らしい~
堂々として良いと思いますよ
春を迎えるようなアレンジメントですね
私も習ったことあるけど・・・
最近は娘にお任せです
(次女が花屋さん勤務です)

ピッピさんへ
そうなんですか~お花屋さん勤務でしたか~
春らしいアレンジで心も明るくなったようです。
真ん中のピンクのお花はカーネーションです。こちらのカーネーションの名前がとてもかわいらしい、イチゴミルクというのですって。色合いがイチゴミルクそのもので食べたくなってしまうほどのおいしそうなお花です^^