今年の漢字は・・・

2011/ 12/ 13
                 
今年の漢字は



絆でした~


P1050729.jpg




みんなでその話題をしていたのですが




やっぱりみんな絆・・・・でしょう~絆プロジェクトなんてよく耳にするので納得です・・・



子供が修学旅行で清水寺を訪れて・・・締め切りの1日に今年の漢字の投票をしてきたと聞きました。


清水


あなたは何を投票したの?


・・・・・絆・・・・


そうなんだ~・・・そうかそうか~・・・・・


お母さんはどう思う?


う~んお母さん・・・いろいろ浮かんで毎回違う漢字が出てくるんだよ~


うんうん、わかるわかる・・・でも、絆でしょ、ね。


この前までピーピー泣いていた子と同じ子かと感心しながら聞いていました。


私の思い浮かんだ今年の漢字は・・・






ぎゃはは・・・そのまんまです・・・^^;



電気が止まる、水が止まる、ガスが止まる、電車が止まる・・・


私の周りで止まったことでいろんなことが一変してしまいました!


そして今は少しずつ動き始めています・・・


でも・・・心の中がなんだか止まったまま・・・なかなか追いつかないんですね~でも、これも訓練ですからね~


海外ドラマのデスパレートな妻たちが大好きな私・・・。


デスパレートとはぎりぎりの。・・・・という意味なんですが・・・


なぜ好きかというと、シリアスな問題が日常にあふれていてそれでも明るくたくましく生きていく女性たちがかっこいいから・・・。女性たちが・・・みな人間くさいからです。


照明が明るくて・・・人々は笑いあって・・・そして喜びに満ち溢れていて・・・


でもみんなそれぞれの問題をわずかながら抱えながらそれでも生きている・・・そんなぎりぎりの・・


そんな人生を生きているという意味では日々時間が進んでいるので「止」ではないのかもしれません。


止まってみたら・・・何が見えたのか?


ゆうべ久し振りに夜の地下鉄に乗りました。


若者たちが楽しそうにおしゃべりをしていて私もあんな時があったなぁ~とか思い出したりして・・


キラキラしていました~平和な光景にほっとして・・・


私は歳を重ねたんだなぁ~私も少しは大人になったんだぁ~としみじみ感じた一日でした・・・。


ページェント


仙台光のページェント・・・定禅寺通りです。

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは~
今年は「絆」でしたね
息子さんも投票してきたんだぁ~
やっぱり「絆」でしたか
皆さんがそれぞれにいろんな想いがありますよね~
ありんこちゃんは「止」ね
なるほど~~納得できるような・・・
今年は大変な年でした
色々なことを教訓にしたいものです

仙台のイルミネーション綺麗ですね

ピッピさんへ
まさか自分の子供が投票してくるとは思いませんでした~
やっぱり絆は納得なんですが・・・私の中ではなんか違う~んですよね~
 震災はまだ解決していないことがたくさんあって、納得できていないんでしょうね~
 ページェントはとてもきれいでした。
若者たちがうらやましかったなぁ~^^
時間が過ぎていく
こんばんわー
今年のお題が話題になる時期になったのですね。色々な想いの今年。それぞれがきっと思い描く一文字は様々なことと思います。絆はきれい過ぎるかも・・・なんて。ありんこさんの止もとても共感する漢字です。

デスパレードの妻たち、大好きな番組です。
こちらではlalaTVで見られます。毎回みてついにビデオを借りて全部みてしまいました(笑  仙台の光のページェント、昨年は友人と点灯式をみて感激をしたものです。

まだまだ震災の傷はいえることはないです。
こちらでもかなり修復はされていますがブルーシートのお家も見かけますよ。来年は
穏やかな年でありたいものですね。

とみママさんへ
あ~私も絆はあまりにも理想的かなぁ~と感じていたんです、でも、前向きな漢字が出てくることはいいことですけれど。
 デスパのお話がとみママさんと出来るなんて!なんてうれしいことでしょう~!私、大好きなんですよ~彼女達の人間的なキュートさとアメリカンジョークが気分を明るくしてくれますよね!最終シーズンに入ってしまってちょっとさみしいですけど~
 ページェント、昨年見られたんですね~今年も点くことが出来て、改めて人間の力のすごさを感じました~