我が家の豆スープ

2011/ 09/ 14
                 
我が家の大黒柱が咳き込んでいます。


毎週出張の連続



風邪?咳き込みが激しいです。


毎晩TVはすぐに消して消灯。


すぐに病院に行ってもらいましたが・・・


P1050140.jpg


そんなときはやっぱり野菜と大豆のスープ。


今日はコンソメとバジル味で煮込みました。


早く治ってくれるといいのですが・・・・


P1050143.jpg


スープの上にはゆでたオクラ・・・・ツルツルしてじゃがいものもたもた感が和らぎます。


オクラは畑で収穫してきました。


去年育てた綿花にそっくりのオクラの花・・・


オクラの花


メインはニンニクとトマトで煮込んだ鶏肉です。
ケチャップで味付けするだけですがトマトの臭みもニンニクで消えるし、ニンニク臭も気にならなくなります。

P1050141.jpg


スープは翌日の分まで作っておくと朝とても楽です・・・。


先日、キルトの教室での皆さんの話題・・・カレーは菌が繁殖しやすいから翌日のカレーはおいしいとはいうけれど実はよくない、お腹を壊しやすい、と聞きました。


スープもしっかり冷蔵庫で保存しました。しっかり火を通して・・・・


冷蔵庫でもカレーは菌の繁殖が抑えられないというので、残すときは冷凍のほうがいいそうです。
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちわ~
たった今、咳こんでいた知人が肺炎だったと・・・今流行っているそうです。。
長引くようでしたらほかの病院も是非~~って大きなお世話ですね^^;

大黒柱のダウン、、、
お大事になさってください。。。
konさんへ
まぁ~大変です・・。
そうなんですよね~咳き込みが続いたと思ったら・・・・ってことが大いにあるので早めが肝心ってところでしょうか~
ただいま点滴に行ってる大黒柱さんです・・・^^
こんばんは~
旦那様咳心配です
どうしたのかなぁ~
出張続きで疲れかしら??
風邪??
病院に行ってきて良かったです
お大事にしてくださいね

野菜と大豆のスープ
具だくさんで何だか愛情たっぷり~
これなら胃にもお腹にも優しく
いっぱい食べれそう~
メインの鶏肉の煮込んだものも
美味しそうですね~~
ご主人体調いかがですか?
咳き込むと体力を消耗するので心配ですね。
お大事になさってくださいね。

豆スープ美味しそうですね。
たっぷり野菜を取れて胃にも優しいメニューですね。
オクラの色も鮮やかで見た目も食欲がそそります!
オクラのお花はとっても綺麗でびっくりしました(^^)
kotoricchiさんへ
ありがとうございます。
咳の風邪?なのかこちらでは呼吸器系の患者が多いそうです。
早くよくなってくれるといいのですが・・・
オクラの花、きれいですよね、私もびっくりしたんですが、南国の花らしい、華やかな花です。
ピッピさんへ
ありがとうございます。
風邪のようでした。だぶよくなってきましたのでもう少しのようです。
暑いですが温かい具沢山のスープが栄養補給になったようです・・。