針が持てずに時間だけ過ぎて・・・

2011/ 08/ 28
                 
先週はじめから下の子が風邪をこじらせ咳喘息の兆候・・・・



いやな予感を感じながら受診すると案の定入院の紹介状が・・・・



国立医療センターで受診して・・・・


あら~○○くん~!久し振りだね~♪なんて言われてね。


研修医の先生達にも○○くんはね~こ~んな小さいときから知ってるんだもんね~なんて紹介されたりして。





入院はちょっと・・・なんとかならないものでしょうか~・・・



食欲があるのなら・・・いいですよ。その代わり・・・・自宅で吸入はきちんとしてくださいね♪



は~い・・・・じゃ、帰りましょう帰りましょう~♪


今も家で吸入ちゃんとしてますよ^^


喘息持ちということだけでなく、今年はがれきのせいで咳き込みが激しい、1ヶ月以上咳がぬけない、など、呼吸器系の疾患で受診する子どもがとても多いと聞きました。



私も今週はミシンの教室がありましたがお休みをしました。


針を持つ機会もなく・・・(言い訳かな・・・)


いまだに四隅のアップリケが一つ終わったところです。アイロンもかけずに放置状態・・・


P1050073.jpg






11月まで仕上がりそうにはありませんね・・・。


大きいキルトは時間のあるときにちょこっと・・・・というわけにはいかず・・・


よし、やるか!という気合がないとなかなか取り組めない、そんなやる気のない私がいました~


来週からは少しでも針が持てるようになるかなぁ~


最近はだいぶ涼しくなってきましたがまだまだ暑い日もありますね。


私の最近のお友達は冷たい緑茶です。


先日TVで見たおいしい冷たい緑茶の入れ方・・・氷をたっぷり、熱い濃いめの緑茶を一気に注ぐ。それがおいしい煎れかただそうで・・。


P1050071.jpg

やはり茶葉で淹れた緑茶はカテキンが多いようです。


肝臓に溜まった脂肪を分解
糖の吸収を抑える
脂肪の吸収を抑える
動脈硬化予防
歯周病予防・・etc


お茶カテキン・・・今にはじまったことではないけれど、手軽なペットボトルもいいのですが、もう一度茶葉を見直してみようかな、と。お湯を沸かして、1杯の緑茶を作る、それをいただく、この一連の作業はなんともいい気持ちです。
お茶、頂き物で冷蔵庫に入っていたりしますよね~・・。すっかり緑茶づいています。


P1050072.jpg




関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

お大事にしてください
入院にならずに良かったですが・・
少しは落ち着きましたか
夏休み中で良かったでしょうが・・・
ちょっとかわいそうですね
お大事にしてくださいね
子供が調子悪いときには仕方ないですよ
冷たい緑茶ですか
緑茶はカテキンが多く良いようですね
私はあまり冷たい飲み物は飲まないほうです
日中はHCですが夜は番茶です
夜に緑茶とか飲むと眠れなくなるんです



お子さん、咳喘息なのですね。
実は、私も子供時代からの咳喘息です。それだけに、今回の震災ではどれだけの喘息の方が苦しい思いをしておられるかと心配していました。無理せず、大事にしてくださいね。ご飯が食べれるうちは、まだ大丈夫!
でも、8割のお子さんが、大人になる前に治るそうです。私は残念な2割に入ってしまったわけですが・・。
こんにちわ♪
お子様大丈夫でしょうか?震災後のがれき撤去がなかなか進まないとの話は聞いておりますが、こういう健康面にも影響が及ぶのですね…くれぐれもお気をつけて…
看病疲れが出ると思いますのでありんこさんもご自愛ください。

お茶私は水出しで楽しんでいますよ~美味しいです。
でもそろそろ熱いお茶の季節かな?
ピッピさんへ
ご心配ありがとうございます。
下の子は具合が悪くなるのがすぐわかるので予想が出来ます・・・。早くよくなって欲しいものですね~夜中も咳き込むと飲み物を用意したり吸入させたりするのでこちらも大変です・・・。
私はどんなに飲んでも夜寝られるのでそれもまたなんだかなぁ~とも思っています。
がんばりますね~
らいむさんへ
ご心配ありがとうございます。
そうでしたね~たしからいむさん咳喘息とお聞きしたことがあるような・・・。
私もよくなるんですけれど、ほんと、つらいですよね~・・・。ついに肺の酸素が少なくなってしまって手が震えてきたり・・・ほんと、咳き込みは考えている以上につらいですね。~ありがとうございます。
blueroseさんへ
ご心配ありがとうございます。
そうなんですよ~少しずつは片付けているようですがなかなか減らないのも事実ですね。
学校の隣にがれき、というところもあって、その周りをマラソンしていたりする現実が信じられないですね~
最近は少なくなってきましたが雨の後の晴れは臭いもあり、なかなか窓を開けられないんですよ~だからどうしても室内は気温が高めなのでいまだに冷たいお茶をいただいています。温かなお茶もそろそろ恋しいころになってきましたね。