シューフライのパターン

2011/ 04/ 30
                 
今日は本当に久し振りに一人の時間が出来ました。


昨日また一つ一段落をつけたことにほっとしたのか、それとも一人になったせいか、体調がイマイチです。


12センチの世界にどうしても行きたくて、次のパターン、シューフライにチャンレンジしました。


このパターンも私は初挑戦!


青系で、ということで家の中の青の生地を引っ張りだし、いろいろ組み合わせては縫ってほどいて、何度も組み合わせてみました。

一度でぱっと組み合わせて決めれるセンスがあったらいいのに!


P1040596.jpg



支援物資でも頂き物でも最近見直したお菓子が・・・・カステラです。


母が抹茶をたしなむので和菓子に触れることが多かった私は今回始まったNHKの和菓子探訪?だったかしら・・・あの番組を楽しみにしていました。



HDDに撮って先日見たのですが・・・・・とっても楽しくて・・・。


唐菓子から発展を遂げたカステラも紹介されていました。


甘くて、栄養たっぷりで、そして日持ちのするカステラは、まさに非常食としても優秀です。


しかし、非常食としてはあまりにもおいしくて、品があって、素晴らしいカステラ。


職人さんが責任をもって1本1本焼いている工程と姿に大感激でした。

P1040594.jpg


海外からやってきた技術を日本のお菓子に変化させ、こんなにもおいしいカステラというものに進化させた菓子職人の技術に感動し、そしてそれを食せることに感謝しながらいただきました。


私達が今復興に向けてがんばっている中の一つに、後世に残せる素晴らしい技術がきっとあるはず!

関連記事
        

スポンサーリンク