ご心配ありがとうございました。

2011/ 03/ 28
                 
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。


我が家は地震の被害は少なく、津波も橋をはさんだところで回避。車は流されましたが、家もあり、家族も全員無事です。


ライフラインの電気は復旧し、電気のありがたみを実感しています。


都市ガス、水道はいまだに復旧しておりませんが、少しずつ生活のリズムが整い、気持ちの落ち着きも出てきたところです。


水汲みや買出しにも慣れ、少しの水を利用して調理、皿洗い、トイレ、洗髪、洗濯など、生活のほとんどをこなすことが出来る様になってきました。


しかし、それでもやはり電気は生活になくてはならないエネルギーとなっていることを実感しており、福島原発の問題が速やかに解決することを祈るばかりです。


水汲みに出かけると自分が出かけたこともないような地名の給水車から水をいただき、全国からの支援を実感しています。


ガスもまた全国から応援のかいもあり、来月には復旧するのではないだろうかという明るい兆しも見えてきています。


今回の震災では自衛官の方々の姿を幾度も拝見し、その働きに頭が下がる思いです。


散乱していた車も少しずつ整理されてきています。



私の住む地域の自治会では、発電機を用意していまして、停電の期間は発電機を使い、時間を決めて携帯電話の充電をしました。


貯蔵しているまきを使って炊き出しをおこないました。貯蔵水で各家庭に水の配給などを行ってきました。


やはり地域のつながりの大切さ、防災意識を高め、準備をすることの大事さを実感しているところです。



私達は幸いに命も助かり、家もあります。このことに感謝し、明日の希望をもって進みたいと思います。


ブログで励ましてくださった方々、ありがとうございました。また時間の出来たときに更新したいと思います。

PS 今朝主人が福島へ出発しました。生き残った軽自動車でガソリンを調達、水、食料を持って休みなく働いている社員さんの元へ行きました。福島県への物流、特にいわき市は深刻です。いわきへ向かいました。物流の問題、少しでも改善していって欲しいと感じています。


関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

元気で良かったです

こんばんは~

大変な中、元気に頑張っている様子が解りほっとします
ほんとに大変なことでしたね~
お見舞い申し上げます
まだまだ不便な生活でしょうが・・・
頑張ってと言うしかないです
何か出来ることがありましたら遠路なく言って下さいね
様子がわかり安心しました
大変でしたねー
どうされているかと気をもんでいましたがブログが
更新されたのでほっとしております。
ご無事で本当に本当に良かったです。

まだまだ余震もありますがどうぞご無理の無いように。
そして寒さも厳しいので体を暖めてくださいね。
私もピッピさん同様必要なものがあったらそして何か
お力になることがあれば遠慮なく声を掛けてくださいね。
ピッピさんからのご連絡で、ご無事だということは知っていたのですが、ほんとにこうして更新があり安心しました。
まだ、不便な生活が続いてしまうようですが、一日も早く元の生活に戻れるよう願っています・・・。
こんにちは。お忙しい中コメントをありがとうございました。
とっても大変な経験をされた中、ご家族みなさんご無事でよかったです。
ご無事を確認できて安心しましたが、まだまだ不便なことがたくさんあると思います。どうかお体におきをつけてお過ごしくださいね。
うちの義父母も義妹一家も無事でした。生活用品がそろわなくて大変なようですが思うように支援できずにいます。。。
ありんこさんと同じ市内に義叔父一家がいるのですが1階は流れてしまったようで酒屋を経営していたのですが、廃業するって言ってました。
大きな被害がどのお家にもでているので言葉がありません。でも、応援はさせてくださいね。そして。またブログを更新されることを楽しみにさせていただきます。
ご家族全員無事だという事でほんとに良かったです。
お母様のお具合は如何でしょうか?
ピッピさんからありんこさん無事の連絡を貰い,ひと安心しておりました。
お友達って有り難いですね~
まだまだ日常生活はご不自由な様子なのでくれぐれも無理されませんように。
日本全体で明るく前向きに進んでいきましょう~
まだまだ大変な状況だと思います、、、
が、ブログが更新されること楽しみにしております。。。
こんにちわ♪
まだおちつかない生活が続くと思いますがどうぞお体を大事にお過ごしくださいね。
ご主人さまもどうぞお気をつけて。被災地がどこも少しでも早く物流など戻ることをお祈りしています。
大変な時ですのでお返事など不要です。