屏風を添えて、お雛様♪

2011/ 02/ 22
                 
我が家にもお雛様を飾りました~♪



ミニお雛様ではありますが、縮緬の手触り柔らかなかわいらしさいっぱいのお雛様です。^^


IMG_3311.jpg




去年のパッチワーク倶楽部を眺めていたら、ミニお雛様がたくさん載っていて、どれも背に屏風をまとっていましたので・・・私も手元にある材料で作ってみようかな~と・・・


IMG_3304.jpg



画用紙を用意~♪


後ろ側に厚手のお菓子などのクッション材などに使われている素材を貼り込み・・・(よかった~偶然にもありました~私はすぐに捨ててしまう捨て魔なので~・・・^^;汗)


画用紙側にに金色のの折り紙、黒で縁取りしました。


一枚一枚貼ればよかったですね~折ってみたらしわになっていました・・・^^;

IMG_3305.jpg



うふふ・・・でも、自分で楽しむものだし、手元の材料で出来たからよしとしましょう~!と自分を納得させて・・・


IMG_3306.jpg



せっかく飾りましたがボードの傷が気になりました・・・。


そういえば・・・ずっと前に買ってしまっておいた和布がどこかにあったっけ・・・


布の始末もしませんでしたがほつれを少しはさみで始末して・・・下に敷いてみたら傷はどうやら隠れた模様。




IMG_3312.jpg


ちょっとした飾りですがリビングが華やいだようで心もうれしくなりました~^^


洗濯物を干していたら、先日の豆まきの豆をねらってか、小鳥さんが遊びにきていました。



P1040515.jpg



なんてかわいいんでしょう~!ぷっくりしたお腹となでなでしたくなる頭!(笑)
ジョウビタキ・・かな?
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは。
縮緬のお雛様手作りされたのですね。
可愛いですね。

我が家も初孫の初節句で、
お雛様の七段飾りを飾りました。

娘が生まれた時のお雛様なので、
○十年振りに飾りました。。。
思い出深いものがありますね。

ところで、あのブルーのお花の多肉ちゃん、
名前が分かりました。
私も土曜日に農業園芸センターの「ラン展」に行ってきました。
その帰りカインズホームで、
ありんこさんと同じ多肉ちゃんを買ったのです。

ブログにUPしていますので見て下さいね。
プレクトランサス・ペンテリーと言うそうです。
雨音さんへ
縮緬のおひな様は主人の母に頂いたものなんですよ~・・。
やはり縮緬だと手触りがとてもいいのと、なにしろ軽いですね。私はお雛様を持っていないので今頃楽しんでいます^^
あ、あのブルーの多肉、名前がわかってとってもうれしいです。ありがとうございます!今から雨音さんの多肉ちゃんの元にGO~v-355
こんばんは~
まぁ~~可愛いお雛様に手作りの屏風を
飾って豪華さアップしましたね~
ありんこちゃんなんでも捨てる人なんだぁ~~
私、何でも捨てれない人でした(笑)
和布を敷いたら良い感じになりましたね~~
ピッピさんへ
ありがとうございま~す!
和布、最近の影響をもろに受けた感じです(笑)
ピッピさん何でも捨てれない人なのですか~?(笑)
私はあ~あのときとっておけばよかったな~って後悔するようなタイプですぐにポイポイ捨てちゃうんですよ~
それも不経済で困ったものです(笑)
手作りのお雛さまホント可愛い♪
金屏風と和布の敷物で豪華なお飾りになりましたねe-267
季節の節句って大事にしたい行事ですよね。

ぷっくりプクプクの小鳥さんがかわいい~
どんなさえずりをするのかしらe-420

kotoricchiさんへ
ミニサイズのお雛様、私もお気に入りです。
主人の母からいただいたものです。
ちょっと飾っただけでもリビングの雰囲気は全く違ったものになりますので、このような飾り物は大事ですね~
 kotorilcchiさんのお雛様~どうなったかしら~
ちょっとの一手間で、素敵なお雛様になりましたね♪
こうした飾り物で、季節を感じられることが好きです・・・。
きるとのきさんへ
ありがとうございます。
少しきんきらかな~とも思ったのですが飾ってみると意外にもよかったですね~・・。ほんと、ちょっとの手間ですね・