カレイドスコープのパターンからスタート♪

2011/ 01/ 03
                 
あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


今年の目標は、体調管理~♪ 

 

目標は自分の体を知る!ことから~・・・・。


先日入院した際に一緒だったお部屋のお姉さま方のお歳が1才しか違わないのに、お一人は寝たきり・・・お一人はお元気ですが手術を受けるため入院されていました。



その人の持って生まれた丈夫さももちろんですが、お話を聞いていると、お元気に自分でなんでもこなせる方は日ごろからカラオケに行ったり、グランドゴルフをしたり、散歩をしたり、と、かなりアクティブに楽しんでいらっしゃいました。もうお一方の方は若いときから車生活であまり歩いたことがなく、お嫁さんも親切でなんでもお世話をしてくれた、とおっしゃっていました。


どちらの方もお幸せそうでしたが、お話を聞いていると、やはり、歩く、歌う、という二つのことはかなり重要なのではないのかな、と感じて帰宅しました。

足腰と、呼吸・・・。運動不足なのに食欲旺盛の私には耳が痛いのですが・・・・そんなこともいってられません。


私は今年はなるべく自分の足を使って歩く!という目標を持って、過ごしたいなぁ~と感じた元日でした。


針を持つと楽しくて、ついつい座ってずっと過ごしがちで、体を動かす時間をきちんと作らなければ!そう思っています。

さてさて、お針仕事のお話に戻ります。


QRCサークル(ピッピさん主宰)のメンバーで、1月がお誕生日の方へのプレゼントを作りました。


今年はお誕生日の方へ、選んでいただいたパターンを一枚作って差し上げる、というプレゼントです。


自分の誕生日のときは皆さんからパターンの贈り物があります。


今月は赤系のカレイドスコープのパターンでした。


カレイドスコープって、万華鏡とも言われているパターンですね。


このパターン何枚も、合わせてつなげると不思議な魅力の別のパターンに見えてきます。


まさに万華鏡ですね!



私はこんな感じに仕上げました。


P1040238.jpg



カレイドスコープ、製図も勉強になって、とってもいい企画だなぁ~と思いました。



今年のおせち・・・・


P1040233.jpg


具合の悪かった私に代わって、主人の母が全部作ってくれました~・・・・。感謝~^^:



目標とは程遠く、お世話になった初日を迎えました。*^^*

関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

あけましておめでとうございます。
お体の方はいかがですか~
老いはまだまだ先の事と思っていても,
今のうちから食生活や体調管理に気を配っておかなければいけないという事ですね。
お針仕事が趣味の人は特にそうですね~
私も今年は体力作りを~と思っていました。

ピッピさん企画のもの,これも楽しそうですね。
あげる方も貰う方も嬉しいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします~
ガウラさんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。
は~い、体調大丈夫です。
ほんとです、体は自分で鍛えなければ、維持できませんね。頑張ります。
 ええ、パターンのことを知れて、とっても勉強になります。^^
今年も宜しくお願いします
すっかり遅くなりましたが・・
今年も宜しくお願いします。
連絡が遅くなりましたがパターン届いています。
ありがとうございます(^0^)

そうそう・・・歩くってことは一番良いようです
普段車の生活になっているので東京に行くと
階段はあるしともかく歩けないと話しにもならないと
感じます。
私もなるべく歩くように心がけていますよ~~~
「健康」が何より大事ですから健康管理には
気をつけましょうね~~~


ピッピさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
やはり体調がいいとすべてのやる気が違いますよね~体調を崩してから初めて健康の大切さや普通に過ごせることの素晴らしさに気づくものですね。
 パターンとても勉強になります。今年もよろしくお願い致します^^
こんにちは、今年もよろしくお願いします♪
体力不足・・・、
私も、最近とっても実感しているところ・・・。
パッチワークがしたいばかりに、部屋に閉じこもることが多いのですよね~。
今年は、適度に運動もキルトの合間に取り入れたいと思います!
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
体調はいかがですか?無理なさらずに…
まだまだ寒い日が続きます。お大事にして下さいね。
体力本当に大事ですね。
私も感じてます。以前より週1でヨガにいっていたんですが、それだけでは体力作りにならないと言われ、昨年春からウォーキングしてます(^O^)
1時間位で毎日ではないんですが少しずつ体力、筋力ついた気がします。何より体重が減りました。
基本はやはり運動だなと実感しました^ロ^;
きるとのきさんへ
今年もよろしくお願いいたします!
私も始まるとじっとしていることが多いので気をつけなければ~と感じました。
blueroseさんへ
今年もよろしくお願い致します!
ヨガ!憧れのスポーツです・・・・いいですね~それに加えてウォーキング!素晴らしい~^^私も見習って・・・・^^;
はじめまして~♪
ありんこさん

はじめまして~♪  今年度よりピッピさんの企画の
QRCに加入させて頂きましたHN=とみママと
言います。
まだ初めてのことで理解が出来ていない私ですが
楽しく作品を作ることがなによりもと新しいことに
チャレンジさせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。今日は皆さんのところにご挨拶周りをしているところです。またお邪魔させていただきますね。

そうそう・・すわってばかりではだめなんですよねー
私も時々軽く歩くようにしていますがこの寒さで
怠けているところです。
今頃ですが、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします★

体調管理~大事ですよね、、、
年始そうそう実感してます。。。

今年も素敵なサンプラー楽しみにしています^0^
とみママさんへ
ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します!
私も去年より参加させていただきましたので、まだまだわからないことだらけです。いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。^^
konさんへ
あけましておめでとうございます!
去年はほんとにお世話になりまして、感謝しています。ありがとうございました。^^
今年もよろしくお願い致します。
体調がいいと気持ちが全然違いますよね~
私は今年こそ、鍛えて周りに迷惑をかけないよう、心がけたいですね~・・・。といいながら・・・・^^;
あけましておめでとうございます♪

私も針仕事を夢中になりすぎると
ほとんど動かず座りっぱなしの日が多くあるので
針仕事の時間を区切って戸外に出るようにしています。
適度な運動はやっぱり大切ですね!

今年もありんこさんのパッチワークの作品とっても楽しみにしています!!

お義母さまのおせち美味しそう~
kotoricchiさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
寒さにも体がちゃんと慣れるように、鍛えなければいけませんね~・・・。今年はそのつもりで無理せずいこうかと思います。
 刺繍、楽しみにしていますね!