マリナーズコンパス♪

2010/ 12/ 04
                 
東西南北を示す船の羅針盤を表したパターンです。

船乗りの夫が、留守を守る妻のことを想って羅針盤をスケッチして与え、妻は航海の無事を祈りながら作ったものが始まりだといわれています。

キルトの話は陸のものが多いのですが、入植定住を始めたころは海のそばで、当然海の仕事に従事した人々も相当数でした。


~鷲沢先生のキルト本より~

鷲沢玲子のパッチワークキルト入門鷲沢玲子のパッチワークキルト入門
(1992/02)
鷲沢 玲子

商品詳細を見る



マリナーズコンパス、他の方のブログで見かけたこと多数あります。

素敵~と思いながらも、これは大変そう~・・・との思いから作ったことはありませんでした。

でも、これ、作ってみるととても素敵~思ったよりも楽しく縫えました。これって最後の16枚目だから?(笑)

P1040146.jpg



つなぐ前はこんな感じでお花みたいにかわいい。


P1040147.jpg



つなぐと~きりっとひきしまった感じにいい感触♪

あれ~私って実はひきしまった感じのものも好きかなぁ~。。。と発見!


マリナーズコンパスのパターンの意味、とても素敵です。

実はこれ、勘違いしていました。


私は妻が夫を思って作ったものだと思い込んでいましたが・・・その前に夫が妻を想って。。。。そうなんですね~・・・。夫婦愛なんですね~^^;あはは~・・・。あれ?なんで笑いが出るのか~^^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

角が多くてとっても大変なパターンですが、
綺麗にできてて素敵ですねぇ♪

お疲れ様でした^0^

これからもうひと頑張り~~ファイトです★
こんにちは♪
4分割のときは
お花のように可愛らしいのが
全部繋がるとこんなにきりっとするんですね。
きらきら輝いていて
とても素敵ですね♪ぽち☆
パターンの意味も感慨深いです~(*^^*)

こんにちは~
16枚頑張りましたね~
角が多くて一番大変だったと思いますが・・
楽しくチクチク出来たんですね~~
とっても素敵です
v-42116枚のパターン、
縫い終わるの早かったですね
どれも素敵な色合いで、
さすが、キャシーマジック、
華やかで、可愛くて、大らかで、、
是非一度全部並べて見せてくださいね
羅針盤
  羅針盤><素晴しい出来ばいですね、          16枚それぞがしっかりと方向を示して        いますネ。一つの作品にも様々な思いや       意味が込められている事を改めて感じました。
konさんへ
ありがとうございま~す♪がんばりま~す♪
受賞おめでとうございます☆
beeさんへ
ほんとですよね~つながる前はお花のようで、かわいいパターンです。このまま何かにできないかなぁ~なんて思ってしまいます。
パターンはそれぞれ意味があって、そのことがとても興味深いですよね~
ピッピさんへ
楽しく出来ました~つなぐのもあっというまでした~^^
mimiさんへ
ありがとうございます。
ほんとですね~色合いの組み合わせはバッチリですよね~。ファンが多いのは納得です。
ええ、並べて後日アップいたしま~す^^
パンジさんへ
いつも応援ありがとう。
そうです、パターンにも意味がある、というのが感慨深いですよね、縫うときにはいつもその思いを感じながら縫いたいです。