パインツリー

2010/ 11/ 15
                 
パインツリー・・。


初めて作るパターンです。


ここから少し鷲沢先生のキルト本から~・・・


パインツリーは松の木を表したパターンです。


針葉樹である松の木は厳しい冬でも緑をたたえていることから永遠の命を象徴し、別名「生命の木」とも呼ばれています。


1652年に設立されたイギリスの植民地マサチューセッツの旗も松の木で、そこからキルターのパターンになったといわれています。




なるほど~たしか去年のNHKパートナップキルトのモチーフは生命の木でした。。。


パインツリーが別名生命の木と呼ばれていることは知りませんでした。松・・・やはり縁起のよい木なのですね。


今回は三角形の集合体で、斜めのバイヤスの部分が伸びてしまわないように気をつけました。


つなぐのも要領がわかってきて楽しい~^^

P1040054.jpg


と思ったら・・・・・またまたつなぐピースを間違えてやりなおしでした・・・^^;ほんとに、おっちょこちょいですね・・・。


今回の配色・・・派手好きな私でもこれはちょっとすごいぁ~って思ってしまう華やかさでちょっとびっくり・・・。


緑のイメージのあったパインツリーですが、このような配色もあるんだなぁ~と勉強になりました。


P1040064.jpg



今日は風が強くふいて寒い一日です。


でも、風が吹くとうれしいことも・・・・


それは・・・

柿をつるす



干し柿をつるしたからです。


柿アップ


風に吹かれて乾燥するほど甘くておいしくできるから・・・


毎日眺めてはかわいいなぁ~と思ってしまいます。


小鳥さんに食べられても仕方ない・・・それほどおいしくなってくれればとってもうれしい・・。




関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんばんは^^
中央の布がとっても映えてる、素敵なパインツリーですね。
私も昨年のパートナーシップキルトは、このパインツリーで参加しました♪
三角形がたくさんあって、プリント布で楽しみました~。
家の近所にも、干し柿吊るしてありますよ~。
見て、楽しんでます♪
きるとのきさんへ
そうですね~たしか去年は生命の木、でしたね~。
パインツリーだったのですね。このパターン、とても魅力的なパターンですね。
 柿は今年豊作ということでしたよ~あちらこちらで見られるかもしれませんね。
派手派手で^^とても素敵ですね♪
花柄に目がいきましたが、苺やサクランボだったのですね^0^実りの木??でしょうか^^

干し柿が・・・おいしそすぎるぅ~~~★
こんにちは♪
とても素敵なパインツリーですね^^
いつもとちょっと違った
配色が素敵にまとまると
とっても嬉しいですよね♪

これからもよろしくお願いします♪
ありんこさんのところにきて出来上がったパターンを見るのが楽しみになりました♪
ちょっと派手な柄でもちゃんとまとまっている~
私も一緒にお勉強させてもらってます^^

干し柿は友達が作ってくれて,もういただきました。
こちらではお正月のなますには必ず入れるんですよ。
konさんへ
あ~そうですね!実りの秋!といったところでしょうか~なるほど~^^
このプリント柄、ほんとに派手派手です~^^
beeさんへ
ご訪問ありがとうございます。FC2のブログになってまたお目にかかれてうれしいです。こちらこそ、よろしくお願い致します^^
ガウラさんへ
ありがとうございます。ガウラさんに楽しみと言われてうれしい^^vです。頑張って作るぞ~という気持ちになります~^^