ダブルエックス

2010/ 11/ 12
                 
NO.2はダブルエックス。


このパターンは作ったことがありません。


初めてです。


使う型紙も3つだけ。


P1040043.jpg



交点の縫い代はカードトリックと同じ、風車倒しになっています。


P1040044.jpg


アイロンをかけてみると、生地がところどころつっていますね。


左下の緑の三角形が向かい合っているところ・・・とてもひどい(笑)


これは見た目よくない・・・(笑)


今からほどいてやり直します。


きっと引いた線の長さが微妙に違っていて、合わせたときに無理やり合わせているので足りないほうの生地がつっているのでしょう・・・。


もう一度ほどいて、もう一度図りなおし、縫い合わせてみます。


きっと図りなおすと長さが違っています。


シャープペンシルではあまりありませんが、鉛筆の芯の太さでも変わってきてしまいます。


やり直しは時間を少しおいて、気分を変えてから作るようにしよう・・・(笑)


どうしても早く仕上げたい気持ちが出てしまっています。


早く仕上げたくて時間をかけずに縫うと、きれいにできません・・・。外に出て、冷たい空気にあたってこようかしら~^^


うん。そうしましょう・・・(笑)^^
関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

おはようございます
サンプラーキルトに良く使われるパターンのひとつです。
私も作りました。
う~~~ん~~~
三角同士の角はきちんと合ってますよね~
気になるところがあるときにはやっぱり
やり直したほうが良いと思います。

しるしつけも鉛筆の芯によって微妙に違ってきますよね~
明るく綺麗な配色ですね
ピッピさんへ
ダブルエックスというパターン、初めて聞きまして、初めてつなぎます。
 ヤコブ・・・?というパターンに似ているなぁ~と思いました・・。
 私はいつもなんですが、縫っていくうちに小さくなっていくんですね。たぶん・・・きせをかけてしまっているような・・・そんな気がします。やはり、ひとつつないだらアイロン、もうひとつつないだらアイロンをして、測り直しながら縫わないと、ずれてしまいます。
 すっとできたらどんなにいいでしょう~それもまた勉強ですかね~^^;