子どもと過ごす♪

2010/ 11/ 04
                 
休日は最近の家族はバラバラです。


主人は休日は出勤日。


他の家族の皆さんが楽しんでいるときはお仕事になります。


その代わり、皆さんがお仕事をしている平日がお休みです。


ここ最近は生活リズムが多様化。コンビニも24時間営業で、お休みも変わってきているのではないでしょうか~・・・。



子供達と3人でよく出かけていたので、子供達はお父さんがいない家庭だと思われていたこともあり、お父さんはいるの?と何度か聞かれたことがありました。


私自身が子ども時代にいろいろ出かけたことがなかったので、子供達と出かけることが楽しくて、しかも、子どもがいると他の人とお話しするのもクッションになってスムーズにいくことが多く、これ、一人ではなかなか行かないわ~というところも連れまわしていたような気がします。


最近は上の子が部活で休日は不規則に学校や遠征に出かけ、残された下の子と私はそのすきま時間に行動しなくてはならないので、その範囲内で出かけたり、家で過ごしたり、ということが増えました。



昨日は体力をもてあましがちな下の子と、アスレチックを楽しんできました。


私はアスレチックが大好き。子どもと一緒にユラユラ棒や川を渡ったり、黙々と歩くよりもスリルがあって挑戦する遊具があるところが大好きなのです^^



歩きながら気が付いた草花を撮ってきました。


あざみ



赤い実



歩いているうちに、不思議な気持ちになりました。


今までは子どもと出かけるのも普通のことだと思っていたけれど、この子が中学生になったら一緒に遊ぶの機会もぐっと減るだろうなぁ~と。


社会へ送り出すために必要なことを教えていかなければならない親のほうが子どもから教えられたり楽しい時間や感動をもらったなぁ~と思いました。


それは、アスレチックをしてみれば歴然で・・・【笑】


子どもを育てていたのか私が育てられていたのか疑問?の時間を過ごしたのではないか?と思い始めました・・・。



白い花



りんどう



葉


植物達はいつからここにいていつまでここで季節を繰り返すのかなぁ~。


私がこうして子どもと時間を楽しむのもいつまでも続くわけではないので、大事にしたいなぁ~と草花を見つめながら感じた一日でした。










関連記事
        

スポンサーリンク

        

コメント

        

こんにちは。
素敵な時間をお子さんと過ごされたんですね。
アスレチックなんて☆私はもう何年も行っていません~
うちの目の前に広~い公園があるんですが、子供の小学校のころ、ラジオ体操の当番で足を踏み入れたきり…
下のお子さんが中学校へと進学されたらきっと子供と過ごす時間も減ってしまうかもしれないですね。
でもでも、道に咲いている草花を発見し、思いをはせるありんこさんなら、素敵なお母さんって子供さんたちの胸の奥の芯のところにずっとずっと住み続けるのではないでしょうか(*^_^*)
私もまだまだ子供に親として試され、育てられているので。
お互い、がんばりましょ==!
yukigonnさんへ
ありがとうございます。そういっていただけると・・・子育てをしてきた甲斐もあるかなぁ~^^
 ほんとですね~もうちょっと子育て頑張らないと~ですね。これからは自分の生きる姿を見せるときですものね~・・。生きることに一生懸命で楽しんでいる姿を見せたいですね~・・。お互いがんばりましょうね~。
こんにちは
親も子供と一緒に成長していくのかなぁ~と
思います。親として子供に教えたり又子供を
通して教えられたりすることがあったような気がします。
我が家も主人が忙しくて母子家庭みたいなとき
あり私がいつも子供と遊んだりしていました。
今に思えば懐かしい思い出です。
子供達も中学になると部活が忙しく家族揃って
何処かへ出かけるとか中々出来なくなりますから
遊べるうちに一緒に遊ぶのは良いことかと思います。
ありんこちゃんアスレチックしたり活動的ですね~~~

ピッピさんへ
なるほど~そうでしたか~・・・楽しく過ごせるのもいまのうちですね。がんばりま~す^^